~クトナー・ホラ:墓地教会(チェコ)~

1MAY2009 (旅行:6日目)

静かな町、クトナー・ホラでの目覚め、それはそれは気持ちの良いものでした☆
教会の鐘の「カ~ン、カ~ン…。」って音。
部屋の小さな窓から入ってくる、光のライン。
一気に気持ちが和みます♪

安い宿だったのに、朝食付き。

~朝食~
パン、イチゴジャム、チーズ、ハム、サラダ、紅茶

ブラチスラヴァで羊のチーズをおいしくいただきましたが、ここで出された生のチーズは無理でした・・・。
素朴な朝食でしたけど、温かみのある宿だったので、おいしかったです♪

朝ご飯を食べながら、チェコのクレイアニメに見入っていました♪
すごく面白く、実写の世界で粘土のキャラクター二人が、小さな女の子と、そのお友達と遊んでいました。
どうやら大人には見つかったら駄目みたい 笑
何てアニメなのか気になったけど、日本に帰った今、ネットで検索してもわからない・・・。

朝食も食べ終わり、チェックアウト。
クトナー・ホラ観光に!

昨日の夜、散歩で行った聖バルバラ大聖堂へ。

a0159697_23334275.jpg日本語の説明書もあり、すごく楽しかった☆

聖バルバラ大聖堂を出て、クトナー・ホラ旧市街地を散策。

a0159697_2336660.jpg昼間になっても、人口2万人の小さな町は人が少なく、のんびりしてました。

旧市街地を出て、クトナー・ホラ駅に向かいながら途中の聖母マリア教会を撮影。

1300年頃から残っている教会としてはチェコ最大の教会みたいです。
ここは中には入りませんでした。
なんで入らなかったのかは、わかりませんが、その時は入る気分じゃなかったみたい 笑
今になって、入ってみたいと思う 笑

そのまま墓地教会(納骨礼拝堂)に。

a0159697_2339983.jpgこの教会にも日本語の説明書があり、説明書によると

「14世紀のペスト大流行の際、大幅に墓地の面積が拡大されました。1318年には3万人の人が埋葬され、また15世紀初頭のフス教徒による戦いの間にも多くの人々がこの地に埋葬されました。」
とありました。

地球の歩き方によると
「教会内には4万人もの僧侶の骨で飾り立てられており、人間の生のはかなさ、避けることのできない死について忘れないように、という教えを示している。」
だそうです。

教会内部はすごい数の人間の骨があり、火葬場の匂いが漂っていました。

墓地教会に圧倒されたままクトナー・ホラ駅に到着(昼ごろ)。
そのまま電車に乗ってプラハに☆

プラハに到着して、そのまま前回泊ったホステルにチェックイン。
前回泊った時に、5/1分の予約をしていました。

今回も5人部屋でしたが、部屋に入ると他の4人分の荷物がありました。
荷物から推測したところ、日本人ではなさそうです。

僕も荷物を置いて、足早にプラハ観光に!

プラハは前回滞在した時と比べモノにならない位、人で溢れ返っていました。
5月に入って、観光シーズンになったとたんに人が増えててびっくり!

ユダヤ人地区に到着。そこも人でいっぱいでした。
昔チェコに住んでたユダヤ人は、隔離されたこの地域に密集して住んでおり、キリスト教徒による迫害を受けていたそうです。
この迫害は第2次世界大戦まで続き、ナチス・ドイツに占領された後は、ドイツ占領下の各国からユダヤ人が狩り集められ、ここから更に強制収容所へと送られたようです。

ピンカスシナゴーグというプラハで2番目に古いシナゴーグに行きました。
(シナゴーグ:ギリシャ語のシュナゴゲー(集会所)に由来するユダヤ教の会堂の事である。by:wikipedia)
このシナゴーグの内部の壁一面には、ナチスに殺害されたユダヤ人およそ8万人の生命と死亡場所、死亡年月日が書き連ねられていました。
また、プラハ郊外の強制収容所(テレジーン)で1942年~1944年に子供たちが描いた絵も展示されていました。
当時収容されていた1万人もの15歳以下の子供たちのうち、生き残れた者はごくわずかだったようです。
展示されていた絵は、可愛らしい絵もありましたが、悲痛な叫びを訴える絵も多数ありました。
涙をいっぱい描いていた絵、拷問を受けている絵・・・etc.

このシナゴーグは撮影禁止だったため、写真は撮れませんでした。さすがに隠れて写真を撮っている人もいませんでした。

そのまま旧ユダヤ人墓地に行きました。
1万2000墓もの石板状の墓地が折り重なっていました。

その後もユダヤ人地区の色んなシナゴーグに行きました。

途中ミルフィーユとティラミス味のシェイクを食べ(200Kč=約1100円)、再び旧市街地内を散策。

a0159697_23455948.jpgお土産も色々購入し、ブラックライトシアターを見に行きました(680Kč=約3700円)。
本日の上演は「アリス」でした。
終始、一言も話さないので、言葉がわからなくても大丈夫です☆

観賞後はホステルに戻り、部屋に戻るとブラジル人のカップルがいて、30分くらいお喋りしました。
今回行けなかったチェコのチェスキー・クルムロフって町に、このカップルは行ったみたいで、すごい良かった!って言ってて羨ましかったです。
近いうちに再びチェコに行って、チェスキー・クルムロフに行かなくては!
彼女の方とばかり、いっぱい喋ってたら彼氏の方は若干不機嫌そう 笑
外人の不機嫌なのは怖いから!笑

今回の宿泊が外人と初めての相部屋でしたが、正直若干疲れました。。。