~ネリム:ラップランドハイキング(フィンランド)~

29DEC2009(旅行:10日目)

今日は10:30A.M.からラップランドの雪の中をハイキングです。しかし、起きたら10:15A.M.!!
慌てて服を着替えて、朝食抜きで10.30A.M.にロビーへ!
Just time!」って言われてセーフ!!
スキーのストックを持って、いざハイキングへ☆

ガイドのお兄さんと2人きりのハイキングです 笑
外は曇り空に加えて、日照時間が短いのでうす暗く、写真が撮り辛い。。。
毎回設定を調整しながらパシャパシャと。

a0159697_123108.jpg


気に入った風景があると、パシャパシャと。

a0159697_1243131.jpg


途中の小休憩で紅茶をいただいて、「寒くないかい?」と聞かれたけど「大丈夫!」。
乾杯はフィンランド語で「Kippis!!」って言うんだよ!って教えてくれました♪
何かの毛皮を持ってきてたので「これは何??」って聞くと、「トナカイの毛皮だよ!」って、「着るの?」って聞いたら「下に敷いて座るんだよ。他の素材じゃ寒いけど、トナカイだと寒くないんだ☆」って。
このあたりでは野生のトナカイもいるみたいですが、残念ながら滞在中に出会う事はできませんでした。足跡はいっぱいあったんだけどねーー。

a0159697_12124172.jpg出発してから2時間ほど経過して、イナリ湖の傍の森の中で休憩。
持ってきていた薪を割って、マッチで火を点けて、先ほどのトナカイの毛皮を敷いて、紅茶とビスケットでのほほ~んと♪

a0159697_12113131.jpg


火と、森、湖、雪。これがラップランドさ」っと格好良く紹介されました☆
でもすごく幻想的な気分になり、その後しばらく、何で僕が一人でこんな所に来ているのか?って話しや、日本の話し、オリンピックの話しetc.をして「教会を見たいか?」って言われたので、「見たい!」って言って、木造教会に行く事に☆

木造教会は楽しみにしてたけど、正直微妙でした 笑

a0159697_12222952.jpg


きっと築30年程度の比較的新しい教会だったからだと思う。
今まで見てきた、教会ならではの雰囲気もなかったし。
今後、そういった雰囲気が作られていくんだろ~なぁって思い、1:30P.M.頃にホテルに戻りました。
2時間のハイキングの予定だったのに、3時間もありがとう!

ホテルに入ると、昼食が準備されていて、おばぁちゃんが「サーモンスープよ!」って言ってくれたのでワクワク♪
スープというより、クリームシチューの様な感じで、すごく美味しかった!

一旦部屋に戻って、少し昼寝して5:30P.M.頃、空の様子をうかがいにイナリ湖へ。
でも空一面曇っていて、残念。
しかし、今日のハイキング中「天気はしょっちゅう変わるから!昨日も曇っていたけど、夜は晴れただろ!」って言葉を信じて食事をすることに。

a0159697_12271344.jpg夕食はターキーのクリームソースがけ、ミートボールにサラダ、パン、きのこのクリームスープでした♪
また一人で席に座ろうとしたら、昨日のドイツ人のおじさんが「こっち空いてるよ!」って声をかけてくれて一緒のテーブルへ☆
食後にはブルーベリーケーキ!
ブルーベリーってあんまり好きじゃないんだけど、すっごく美味しくておかわりいっぱいしました 笑

a0159697_12291137.jpg


ケーキと紅茶でのんびりと読書をしていたら、気付いたら同じテーブルにドイツ人のおじさんがもう一人とフランス人、インド人の夫婦が相席していて、仲良く5人でお喋りしていました☆
2時間ほどお喋りして、みんなに煎茶をプレゼント♪
喜んでもらえて良かった良かった☆

10:30P.M.頃、オーロラ目的にイナリ湖に行きましたが、めちゃくちゃ曇っていたので即断念。
ホテルに戻ると日本人の団体さんが。
昨日も日本人ばかりの団体さんがきていました。
何でこんな所に夜に来るのかわからなかったので話しかけて教えてもらうと、今現在僕が滞在しているネリムから1時間程南のサーリセルカという観光地に滞在していて、そこから日本人をターゲットにしたオーロラツアーがあるとの事。
値段は1万円くらいだって聞いてびっくり!
僕が滞在しているホテルは一日何か遊んで、3食ついて、1泊1万4000円位だったから。
こっちだと好きなタイミングでオーロラ観にいけるし、勝ち誇った気分でした 笑

そんなこんなで今日は11:30P.M.に寝ました☆
明日はオーロラ見れますように。。。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-07 12:33 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧