~ヘルシンキ:かもめ食堂→めがね(フィンランド)~

4JAN2010(旅行:16日目)

今日は旅行最終日。宿に荷物を預けて、元老院広場へ。

a0159697_21413811.jpg


a0159697_21422027.jpg


ビックリ!雪で広場がとってもキレイで、予想していた以上に美しかったので良かった♪
春にもここに来たけど、同じ場所でも季節によってこうも違うのか!
春には春の、冬には冬の、それぞれの良さを知ることが出来て嬉しかったです☆

a0159697_214723.jpgその後マーケット広場に行き、おばあちゃんの手編みのマフラーを€20(約¥2000-)で購入。
肌触りも良く、良い買い物ができました♪
おばあちゃんの店を少し離れた所でマフラーを首に巻くと、おばあちゃんが遠目で見ていたので、「とっても気に入ったよ!」って感じでジェスチャーで合図しました☆

そのままオールドマーケット内を一周しましたが、物欲に打ち勝ち、ガマンガマン…。

a0159697_21501380.jpg


a0159697_2242588.jpg昼はかもめ食堂(KAHVILA SUOMI)へ行き、サラダ、パン、紅茶、魚のフライ、フライドポテトを注文♪物価の高いフィンランドでは何とも良心的な€9(約¥1200-)で味も美味しかったです☆
店内は日本人2組と地元っ子で満席で、食事中も日本人や地元っ子が次々やってきて、行列を成していました。

食事が終わり、かもめ食堂を出た後、この旅一番の問題が発生。
今回の旅、これまでたくさんの買い物をしていました。
更に大きな買い物をしようか悩んだんです…。

ウィンドウショッピング中に気になっていたメガネ屋さんがあって閉まっていたんですが、食後店が開いてました。
かもめ食堂→めがねラインを完成させるべく入店。
物価の高いフィンランドですから、予想通り店内のメガネはどれも高価!
気になっていたメガネを手に取り一言「これいくらですか??
おい!何を聞いているんだ!と心の中で叫びつつも
€379(約¥50200-)よ」という答えに対して、1秒の間さえあっただろうか。
すぐさま、「これ下さい」と言っている自分に驚いた…笑
良いのか?良いのか?と自問自答している間にも刻一刻と会計の時間が近づいてくる。
僕はついに口を開いたかと思うと「免税で買えますか?」と聞いていた。
どうやら買う気満々らしい…。
気の良いおばちゃんは「免税は無理なの。その代わり€350にしてあげる。」と言って4000円近く値引きしてくれました。
これだから町の小さなメガネ屋さん巡りは止められない。

1:00P.M.過ぎに宿に戻り、2:15P.M.にヴァンター空港に到着。
5:15P.M.発の予定だったので早く着きすぎました。
更に追い討ちをかけるかのように、出発時間が7:20P.M.に変更になっていた…。
つまり5時間も前に空港に到着してしまったんです。
機内に荷物を預ける荷物を測定すると24.5kg。
荷物の制限は20kgまでだったんですが、無事にパス☆
持ち込み荷物も同じくらいの荷物の重さだったので約50kgの荷物になっていました…。
何食わぬ顔で、紙袋大量にバッグを持ち込みましたけどね 笑

今回の旅、計6階も飛行機に乗り、一度もセキュリティーチェックに引っかからなかったのに、最後に「ピーピー!」
体のあちこちを愛でる様に触られ、彼の好みではなかったらしく、すぐに通っていいよと言われ出国。
空港内でお菓子とジュースを買い、タバコを吸っていたら、出発が遅れているので軽食券を配っているとのアナウンスが空港内に流れました。
しかし受け取り場所に行くには再びフィンランドに入国する必要があったため、入国ゲートへ。
入国ゲートで「名古屋行きはこっちじゃないよ!」と言われましたが、「アナウンスで呼ばれて、25番ゲートに行かないといけないんだ。」と説明し、無事フィンランドに再入国。
€17(約¥2250-)の食事券を受け取り、お土産のお菓子と、自分のお菓子、ジュースを購入して無事飛行機に搭乗。
そのまま翌5日に名古屋に到着し、無事第2回海外旅行は終了致しました♪


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-16 22:16 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧