~イエメン地方都市ドライブ(イエメン)~

25DEC2010(旅行:3日目) ~その1~

a0159697_111344100.jpgこの日は7:00A.M.からマーシーツアーに行く予定だったから、6:30A.M.に起きたら旅のパートナー「アツキ」さんは起きていた。
どうやら早朝に目が覚めたらしい。
大騒音によって・・・。
ん?何かあったんかなぁ?と思ってたら、早朝4時~6時頃まで大音量でアザーンが聞こえてきたらしい。
「窓際に寝てて、全く起きなかったの、すげぇっすね!」って。
そう言われましても・・・。笑

さてさて今日は日本にいる時から行ってみたいと思っていた、アル・マフウィート、シバーム、コーカバン(カウカバン)方面へのツアーなのだ☆
景色は絶景!見渡す限りの岩山にポツポツと植物と家々。
ガイドの運転手さんが結構細かく、ビューポイントで停車してくれる。
a0159697_11285782.jpg

a0159697_11363521.jpg

でもね、岩山の景色なんて思ってる以上にすぐに飽きてくる。
それよりもドライブ途中で通る小さな町のイエメンの日常風景の方が見ていて楽しい☆
a0159697_11331640.jpg

a0159697_1138750.jpg
a0159697_11385189.jpg

a0159697_11394254.jpg途中、小さな町で朝食を食べる事に☆
メニューはナンみたいなパン、カレー、シャイ。
結構お腹減ってきてたから、これが美味しいのなんの!
昨夜はトマトいっぱいソースとケバブやったから、トマト嫌いの僕は昨夜はあんまり食べれなかった。
だから、ここではお腹いっぱい食べれて幸せやった♪

さてさて再びドライブ。
また、延々と岩山と時折小さな町を挟みながら・・・。
飽きたと言っても、それなりに楽しんで風景をぼーっと眺めてた。
同行者のアツキさん、オジサンはちょくちょく寝てた 笑
後になって思えば、僕も寝て疲労回復に努めれば良かったなぁって思った。
さて、サナア出発から3時間程経ったところで目的地アル・マフウィート(Al-Mahwit)に到着♪

アル・マフウィートは絶壁にある城塞都市。
a0159697_1261425.jpg
a0159697_1265131.jpg

↑この写真ではどこが絶壁??って思うでしょうけど、次の写真をご覧ください。
a0159697_1292150.jpg
a0159697_1294827.jpg

ね?断崖絶壁の城塞都市でしょう。
これを撮影した別の山で軍人さんに会って、ひたすらムスリルについて説明を受けました。
双方ともに語学力に乏しいため、なんとなぁぁくしか分かりませんでしたけどね!!

次に到着したのは出発から5時間後。コーカバン(カウカバン、Kawkaban)♪
コーカバンも崖の上の町で、この後行く崖下の街シバームの、交易で栄えた経済力によって支えられている。
一方シバームにとってのコーカバンは有事の際の逃げ場となっており、双方支えあって成り立っているらしい。
a0159697_12332685.jpg

a0159697_12342516.jpg

それがコーカバンの町の入口に行くとよく分かる。崖の上に強固な城壁が今でも残っており、下を覗くとより一層コーカバンの町の高さを感じる事が出来た。
a0159697_12372666.jpg

町の中に入ると殺風景な風景が広がっていた。
ボロボロの建物に加えてひと気が無かった事が原因なんだろうね。
a0159697_1345914.jpg

a0159697_12464561.jpg

コーカバンの貯水池で降ろしてもらい、アル・マフウィートでは出来なかった町中散策!!
さてさて遊ぶぞーーー!
アツキさんと路地を散策していると、子供3人発見!!
何して遊んでるんかなぁって思って近づいてみると、藻を投げ合って遊んでいた 笑
a0159697_12532141.jpg

おもろいやんけ 笑
仲間に入れて欲しかったけど、まだまだ路地散策を続けたかった僕は、この場をアツキさんに任せて1人で散策再開☆
a0159697_12554148.jpg

a0159697_12563258.jpg

a0159697_12571955.jpg

てくてく散歩しながら家の壁の中を撮影してたら、上の写真が撮れたんやけど、きっとトイレ後やんね?笑
絶対トイレ後やと思う!
イエメンのトイレは紙が無いから、用が済んだらお尻を水で洗うから、その時に立ち会ったんやと思う!笑
で、その後もてくてく歩いてたら、この町の子供に声をかけられた☆
a0159697_1324999.jpg

最初はこの子達4人にロバを披露されたりしてたんやけど、気付いたら10人位に囲まれて質問攻め!笑
とにかくアラビックしか話さないから言ってる事理解できんのやけど、めっちゃテンション上がって終始笑いっぱなし♪
英語の教科書を見せられて、頑張って意思疎通☆
他の教科書も見せられたけど、何の教科書か分からない!!
だって、全部アラビックで書いてるから教科が何なのかも特定できない!
でもね、子供たちはすごく元気で、目が澄んでて気持ち良かった!
なんとね、スナック菓子までくれた 笑
しかも美味しかった!
しばらくすると、遠くから車のクラクションの音が。
あ、出発かな?そう思い、みんなにサヨナラして走って車の方へ行くと、みんなが車に乗って僕を探していた。
やっぱり自分の足で散策するのが一番楽しいね♪
だから、僕にとってはアル・マフウィートの街より小さなコーカバンの方が楽しかったな☆

続く・・・。


ランキングに参加しています。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
下記ボタン↓をポチッとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2011-07-08 13:15 | ☆第4回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧