~地元っ子とサッカー(イエメン)~

25DEC2010(旅行:3日目) ~その2~

a0159697_16101929.jpgコーカバンを後にした僕らは、次のシバーム(Shibam)の街で昼食をとることにした。
ガイドのオジサンに連れられて入ったレストランはすごくキレイで、壁にはイエメンのサレハ大統領の写真が飾られていました☆

僕らはしばしの休憩を楽しんでいると、何かね次から次へと料理が運ばれてきた。
それもね、炭水化物が大半を占める料理ばっかり 笑
その量、10皿以上!!
もうね、ただただ苦笑い 笑

僕らが注文した訳やないんやけど、ごめんなさい、大半を残すことになりました。
もちろん、こんだけ料理が来たんやから代金も高いよね。
合計YR3000(約¥1200-、一人:約400-)。

食後は早々にシバームを離れ、次の町ハバーバ(Hababah)へ☆
ハバーバの町の入り口には貯水池があり、周りを家々が囲んでいました。

ここでの滞在時間は、なんと15分しかなくって全然楽しめなかったーーー!
貯水池のほとりでお喋りしている人たちに混ざりに行きたかったのになぁぁぁぁ。

ハバーバでの思い出を作れないまま、車で20分移動し、このツアー最後の街スィーラ(Thilla)にやってきた♪
スィーラも城壁に囲まれた要塞都市。
僕らが街に到着した途端、いくつかのお店が急に開店しだした!
30分で出発だからな。
ガイドのオジサンにそう言われて、慌てて路地裏散策を開始した!
すぐに、この街の若者に捕まり、ガイドを申し出られた。
でも、めんどくさかったのでマイペースにかわして散歩を楽しんだ☆

先ほどのガイドを申し出た若者はずっと付いてきて、自分の店に寄ってくれとしつこかった。
(ちょっと!自由時間は30分しかないんやぞ!!)
と思いながらも、ずーっと付いてくるもんやから、根負けして店に行ってあげた。
でも、品揃えは思ったよりも良くて、壁に飾る用にネックレスを買おうと思ったら、何と$60(約¥5200)と言うではないか。
馬鹿じゃねぇの?と思い、交渉の末YR2000(約¥800-)で購入。
それでも、高いんじゃないかなぁと思ったけど、まぁ一応納得の値段やから、別にいいや☆
で、再び散策しようとしたら何を調子に乗ったのか、次の店も見てと言い出した。
もう、さすがに嫌やったから帰る!って言って車に戻った。
それでもずーっと付いてきてたけど、無視!
でね、車に戻ると広場でサッカーしてる人たちを発見!

男の子、女の子、青年、オジサンと色んな人たちが一つのボールを蹴って遊んでた!
これは混ぜてもらわねば!!
と思い、割と自然と混ぜてもらって、みんなでワイワイ遊んでた♪
遊んでたんだ。。。
すると、よく見ると、さっきまで店に来い来い!とうるさかった若者も混じってるじゃないか!
さっきまでの様子とは違い、彼は今、純粋にみんなとサッカーを楽しんでいる。
何て切り替えの早い人だ!笑
そう思いながらも、僕もその状況と、今のサッカーが楽しかったから、一気にさっきまで少しイライラしてたのがバカらしく思えて、少しイエメン人の性格を感じた気がした 笑
僕はもう、この街を離れないといけない時間になったので、みんなにサヨナラした♪
みんなと握手して回ってたら、女の子には拒否された 笑
まぁ予想はしてたけど、一緒にサッカーを楽しんでた女の子やったから握手できるかなぁって思ったけど、無理やった。
でも、すごく申し訳なさそうな顔をされたから、すっごく笑顔で別れを告げた☆
思いのほか、スィーラで楽しい時間を過ごし、僕らはサナアに戻った。
ツアー出発から約9時間半、ガイドの運転手さんご苦労様でした♪

a0159697_1650516.jpg夜のサナアを散歩して、夕食に★
この日はオムレツとレバー肉、ナン、マンゴージュースを楽しみました。
レバー肉が最高に美味しかった 笑

宿に戻り、なんと55時間ぶりにシャワーを浴びて、11:00P.M.頃に寝ました☆
疲労が蓄積されていっているのを感じながら・・・。

※パーミット情報(2010.12.25時点:サナア~アル・マフウィート)
アル・マフウィートまでパーミットチェックは計3回(片道)ありました。
パーミットには多分、通行する日程、移動手段、目的地が記載されていると思いますので、バスで行くか、車で行くか等の旅程をしっかり立て、その通りに移動しないと追い返されると思います。
お気をつけ下さい。

ランキングに参加しています。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
下記ボタン↓をポチッとして頂けると励みになります☆