~サナアからアデンへバスの旅(イエメン)~

26DEC2010(旅行:4日目)

~サナアからアデンへバスの旅(イエメン)~_a0159697_17536.jpg前日にイエメン式トイレ(手でお尻をキレイキレイ洗う方式)を経験して、ちょっぴり大人になった僕。
この日は5:30A.M.に起床して、マーシーにバス乗り場まで連れて行ってもらいました☆

バス出発までの間、バスに荷物を預けてシャイtime♪
マーシーにミント入りシャイをご馳走してもらい、体調不調気味の僕にはミントは嬉しかった☆
そういや、昨日のドライブ中に軍人さんにもらった飲みかけのコーヒーも美味しかった!
イエメンって、その昔コーヒー貿易で栄えた国やって、かの有名なモカってのはイエメンの地名なんです。
でも、僕らが一般的に知ってるコーヒーは貿易用に高価で、イエメン国内で一般的に広まってるコーヒーは「ギシル」と呼ばれるもの。
「ギシル」とはコーヒーの豆を包んでいる殻。
これにショウガを加えて煮立てたものがイエメン国内で一般的なコーヒーです。
味はと言いますと、普通に美味しい☆
良く知ってるコーヒーとは、全く別物の味です。
ショウガも入ってるから、これまた体調不良気味の僕には嬉しい飲み物でした。

さてさて、7:20A.M.バスが出発☆
このバスでアデンまで向かいます。
バス内には、観光客らしき人は一人も乗ってなくて、イエメン人ばっかり!
で、みんな僕らに興味津々でめっちゃ話しかけてきて、割と楽しくバス内を過ごせました♪
~サナアからアデンへバスの旅(イエメン)~_a0159697_18362740.jpg途中立ち寄った休憩所では、ナンを焼いてる工場を発見して、こっそり顔を覗かせると店の人たちが温かく迎え入れてくれました♪
ここでナンが十数枚入ったものを一袋YR200(約¥80-)で購入して、みんなとお別れしました☆

また、しばらくバス移動が続き、サナアをバスが出発して4時間、イッブて町の近くを通過。
そこは険しい山の上の道で、そこから眺める景色は圧巻!

丁度昼食時に、タイズ(Ta'izz)って街に到着し、昼食休憩☆
バスの運転手さんに食堂を案内され、ここでも大量に食事が出てきて二人でYR3200(約¥1280-)。

何でこんなにも大量に料理が出てくるんや?
って思って周りを見渡すと、みんなも料理が大量 笑
で、みんなも大量に料理を残す 笑
そーなん?いいのそれで??笑
と思いながらも、僕らも全部食べきるのは難しかったので、ごめんなさいしました。
ここタイズも、後日のイエメンでのデモが激化して銃撃戦が行われた地なんですが、僕らが訪れた時は、とっても平和で、みんなに親切にしてもらいました。
といっても昼食の間だけしかタイズには居なかったんですが。
それでもタイズではたくさんの人たちから親切を受けました。

昼食後は再びバス移動です。
4、5時間くらいでアデンに到着するだろうと当初思っていましたが、結局サナアを出発して、途中休憩を挟みましたが9時間半後にアデンに到着しました。

アデン(Aden)は南北にイエメンが分かれていた時、イエメン人民民主共和国(南イエメン)の首都であった街で、イギリスの植民地支配を受けていた歴史もある。
気候は標高2300mのサナアに対して、海沿いのアデンは気温が高く、湿気も多かった。
でも、雨はほとんど降らないらしい。
サナアからアデンまでのパーミットチェックは5回あり、そのうちアデンの少し手前のチェックが少し厳しかったです(2010.12.26時点)。

アデン到着後、中心街のクレーター地域までTAXIを探すことに。
最初YR2000(約¥800-)だったが、色々なTAXIに聞きまくって、YR600(約¥240-)で行ってもらいました☆
クレーター地域に到着後、すぐに変な男に捕まった…。
しつこく付いてきて、ご飯一緒に食べよう!とかガイドするとか言ってきたけど、めんどくさかったし、何より僕は海に行きたかっただけやから、ホテルだけ教えてもらいました。
それでアデンではYR2500(約¥1000-:一人1泊約¥500-)の宿を確保♪
無事ホテルが決まった僕らに男は「観光しよう!」と言ってきたが、僕はひたすら「寝る!疲れてるんだ!」と言い張った。
こんな時間にもう寝るの?そんなに寝れないよ!」と言い返してきたが、「寝る!」の一点張りで、礼を言って諦めてもらった。
男が諦めた事を確認して、アツキさんと急いで海へ!!
アラブ海にやってきたが、少し時間が間に合わず、日没後の到着になってしまった。

海で少しお話しした後は、近くの大型スーパーに行ってソコトラ島で食べる食事の買出しへ☆
スーパー内は荷物を預ける方式で、店内の写真撮影も禁止されていました。
食料は豆の缶詰×2、シーチキン缶、水1.5L、マフィン、ケーキ、インスタントラーメン×2、バナナ、7up(ジュース)×2を買ってYR1580(約¥630-)。
うーん、激安スーパー最高やね♪

夕食は、バス休憩時に買ったナンと7upを持参してケバブ屋へ行き、2人でYR700(約¥280-)でケバブを食べました☆
食後にマーケットで水着代わりのズボンをYR2000(約¥800-)で買って10:00P.M.に寝ました♪

ランキングに参加しています。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
下記ボタン↓をポチッとして頂けると励みになります☆