「ほっ」と。キャンペーン

~ソコトラ島の小さな診療所で注射(イエメン)~

28DEC2010(旅行:6日目)

a0159697_14322198.jpg朝が来た。
長い長~い夜が終え朝を迎えた。
夜中には何度も寒気と暑さの繰り返しで目が覚めた。
そして朝、起き上がれない…。
頭がぼーっとする。
何とか起き上がったものの、まともに歩けない。

昨日は夕方に寝たから14時間くらい寝たんやけど、それに日本から持ってきてた薬をしっかり飲んでたんやけどフラフラする。
イエメン到着以来体調不良が続いてたけど、この日の朝にピークを迎えた。
なーにも、こんな電気もガスも水道も無い所でピークを迎えんでもええやん!
って、考える余裕も無く、今日はhomhilにトレッキングに行く予定の日。
めちゃくちゃ行きたかったけど、全く普通に歩く事が出来んから断念して、アツキさんとタカさんの2人で行ってもらった…。
a0159697_14401741.jpg

キャンプ場で1人で寝てたらドライバーのおじさんが気遣ってくれて村の病院に連れて行ってくれた。
まるでDr.コトーの診療所のような、村の小さな病院。
ドクターに頭痛と寒気を伝えると、注射をしようと言ってきた。
ん?注射??
使いまわしの針ですか???
と思って怖くなったから断ると、周りにいた子供やおじさんに
「びびってる~~!!」ってな感じに笑われた。
単純な僕は、「びびってねぇよ!!」と思い、やってやるよ!と注射を了解した 笑
注射は結局キレイな針やって、腕にするのかと思いきや、お尻へ☆
正確には、腰の少し下のお尻の部分。
自分でお尻を突き出して「ハイ、ドーゾ。」状態。
ドロップ状の薬ももらったけど、お金は請求されなかった。
すごく申し訳なかった。
勝手に観光に来た日本人が、勝手に熱を出して、貴重な薬をもらった事。
使いまわしの注射だと疑った事。
それに、後々お礼の為に住所とか聞いてれば良かったのに、僕は頭がフラフラしてたから、全くそれ所じゃなくて何も聞けなかった。
a0159697_14504877.jpg

注射はすぐに効いてきて、体がすごく楽になった。
それで、この日はもう一人日本人がソコトラツアーに合流すると言う事で、ドライバーのおじさんと一緒に迎えに行った。
ついでに、マーケットで水や果物を買おうって思ったから。
ハディボに到着して、日本人のNさんと合流♪
その後、ドライバーのおじさんにレストランでご飯を御馳走してもらった。
見たことのない、変な魚料理とドライカレーで美味しかった!!
食後は、マーケットで水0.75L(YR50=約¥20-)を3本と、フルーツジュースをYR200(約¥80-)で買った☆果物は見当たらなかったから断念して、頼まれてたトマトを4つYR100(約¥40-)で買った。
a0159697_15311992.jpg

Nさんと僕、ドライバーのおじさんは再びhomhilへ。
Nさんはhomhilに到着すると、そのままガイドとガイド料を交渉し、YR4000(約¥1600-)からYR2000(約¥800-)に値切ってトレッキングに行った。
僕も元気になってきてたけど、今回もしっかりガマンした。
a0159697_154952.jpg子供たちと少しお喋りしてたら、先にトレッキングに行ってたアツキさんとタカさんが帰ってきた。
合流するとトレッキングガイドと、ガイド料(YR4000)と入場料(YR500/1人)についてもめていた。

2人の言い分はこう、
サナアでマーシーにツアー代として1日$120くらい払ってるのに、何でガイド料は別なのか?と。
それを聞いたガイドはびっくり!彼はマーシーから$50くらいしかもらって無いみたい。
だからガイドからトレッキングガイドにはお金が行ってなくて、トレッキングガイドには個別に観光客が支払ってくれというスタイルだったみたいだ。
僕は彼らが話し合いをしている間、車内でぐったりしてたので詳細はわからないけど、とりあえずお金の問題は解決したみたい。
この日も再びRushのキャンプ場に泊まった。
体調は楽になってたけど、9:00P.M.に寝ました。

*この日、どこかで帽子を無くした。。。
 体調不良で、身の回りに意識が行ってないから仕方ないけど、イエメンは日差しが強かったから重宝してたのになぁぁ。

***ソコトラ諸島のRushキャンプから見た海


ソコトラ島に興味を持ってくれた方、下記ボタン↓をポチッとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | # by binbinbizen | 2011-08-15 15:13 | ☆第4回 海外旅行☆ | TOP▲

~世界遺産:ソコトラ諸島(イエメン)~

27DEC2010(旅行:5日目)

a0159697_1244855.jpg朝6時に起きて、シャイハリープ(ミルク入りのシャイ:YR40=約¥16-)を飲み、アデン空港に向かう事に☆
しっかし、イエメンに来てからと言うものの、移動ばっかりやし早起きやし、まったくのんびりしてなくて疲れが蓄積されていくーー。。。

アデン空港まではTAXIでYR400(約¥160-)で、8:45A.M.にチェックイン。
手荷物検査を終え、空港内でコカ・コーラを買ったんやけど、YR200(約¥80-)もした!!
ここアデンの空港で、もう1人の日本人、タカさんと出会い、僕とアツキさんの3人でソコトラに向かいます。
9:10A.M.発ソコトラ行きの飛行機は、途中ムカッラに立ち寄ってからソコトラに到着しました☆
今回ソコトラに行くのに利用した飛行機は、
FELIX AIRWAYS(http://www.felixairways.com/)で、イエメンを拠点とする民間航空会社かな?
この飛行機では機内食として、手作りパンケーキと水1本もらえたんやけど、このパンケーキがめちゃくちゃ美味しい!!!
Felix、侮れないわ 笑
a0159697_1324374.jpg
a0159697_136163.jpg

ソコトラ島(Socotra)とは…。
ソコトラ諸島として、2008年に世界自然遺産として登録され、インド洋のガラパゴスとしても、その名を知られています。固有種が極めて多く、独特な動植物が多くみられます。
そんなワクワクなソコトラ島に、行ってきましたーー!
とりあえず、到着した日はRoshに向かって、そこで一晩過ごす事になったんやけど、Roshに行くまでの風景でもう満足☆
海の色が見たことない位に青くて、キャンプするRoshではグリーンやった!
a0159697_13414879.jpg
a0159697_13421536.jpg

a0159697_13435543.jpg

上の写真の海の家受付!みたいなトコで宿泊したんやけど、もちろん、電気、ガス、水道なんて無いからね!
とりあえず、アラビア海で全裸で泳いだり、トイレが無いから野グSOしたり、トイレの後お尻洗うのにアラビア海に入ってゴシゴシしたり♪
まぁ、それ以外はひたすら海を眺めてぼーっとしてた。
途中、テントが出てきて寝るのはテント使っていいみたい☆
日も沈み初めて、タカさんが日本から持ってきてたアラレを食べて、みんな各自で準備してきてた晩飯を食べようとなったけど、僕は体調不良が悪化してきた。
元々体調不良やったのに、テンション上がって全裸で肌寒い海に入ったからか??
理由はなんであれ、体調不良やったから僕は晩飯にバナナだけ食べて、めちゃくちゃ早いけど5:00P.M.に先に寝ました…。


ソコトラ島に興味を持ってくれた方、下記ボタン↓をポチッとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | # by binbinbizen | 2011-08-01 13:53 | ☆第4回 海外旅行☆ | TOP▲

~サナアからアデンへバスの旅(イエメン)~

26DEC2010(旅行:4日目)

a0159697_17536.jpg前日にイエメン式トイレ(手でお尻をキレイキレイ洗う方式)を経験して、ちょっぴり大人になった僕。
この日は5:30A.M.に起床して、マーシーにバス乗り場まで連れて行ってもらいました☆

バス出発までの間、バスに荷物を預けてシャイtime♪
マーシーにミント入りシャイをご馳走してもらい、体調不調気味の僕にはミントは嬉しかった☆
そういや、昨日のドライブ中に軍人さんにもらった飲みかけのコーヒーも美味しかった!
イエメンって、その昔コーヒー貿易で栄えた国やって、かの有名なモカってのはイエメンの地名なんです。
でも、僕らが一般的に知ってるコーヒーは貿易用に高価で、イエメン国内で一般的に広まってるコーヒーは「ギシル」と呼ばれるもの。
「ギシル」とはコーヒーの豆を包んでいる殻。
これにショウガを加えて煮立てたものがイエメン国内で一般的なコーヒーです。
味はと言いますと、普通に美味しい☆
良く知ってるコーヒーとは、全く別物の味です。
ショウガも入ってるから、これまた体調不良気味の僕には嬉しい飲み物でした。

さてさて、7:20A.M.バスが出発☆
このバスでアデンまで向かいます。
バス内には、観光客らしき人は一人も乗ってなくて、イエメン人ばっかり!
で、みんな僕らに興味津々でめっちゃ話しかけてきて、割と楽しくバス内を過ごせました♪
a0159697_18362740.jpg途中立ち寄った休憩所では、ナンを焼いてる工場を発見して、こっそり顔を覗かせると店の人たちが温かく迎え入れてくれました♪
ここでナンが十数枚入ったものを一袋YR200(約¥80-)で購入して、みんなとお別れしました☆

また、しばらくバス移動が続き、サナアをバスが出発して4時間、イッブて町の近くを通過。
そこは険しい山の上の道で、そこから眺める景色は圧巻!
a0159697_18333773.jpg
a0159697_18343974.jpg

丁度昼食時に、タイズ(Ta'izz)って街に到着し、昼食休憩☆
バスの運転手さんに食堂を案内され、ここでも大量に食事が出てきて二人でYR3200(約¥1280-)。
a0159697_18474881.jpg
a0159697_18482199.jpg

何でこんなにも大量に料理が出てくるんや?
って思って周りを見渡すと、みんなも料理が大量 笑
で、みんなも大量に料理を残す 笑
そーなん?いいのそれで??笑
と思いながらも、僕らも全部食べきるのは難しかったので、ごめんなさいしました。
ここタイズも、後日のイエメンでのデモが激化して銃撃戦が行われた地なんですが、僕らが訪れた時は、とっても平和で、みんなに親切にしてもらいました。
といっても昼食の間だけしかタイズには居なかったんですが。
それでもタイズではたくさんの人たちから親切を受けました。

昼食後は再びバス移動です。
4、5時間くらいでアデンに到着するだろうと当初思っていましたが、結局サナアを出発して、途中休憩を挟みましたが9時間半後にアデンに到着しました。
a0159697_18594497.jpg

アデン(Aden)は南北にイエメンが分かれていた時、イエメン人民民主共和国(南イエメン)の首都であった街で、イギリスの植民地支配を受けていた歴史もある。
気候は標高2300mのサナアに対して、海沿いのアデンは気温が高く、湿気も多かった。
でも、雨はほとんど降らないらしい。
サナアからアデンまでのパーミットチェックは5回あり、そのうちアデンの少し手前のチェックが少し厳しかったです(2010.12.26時点)。

アデン到着後、中心街のクレーター地域までTAXIを探すことに。
最初YR2000(約¥800-)だったが、色々なTAXIに聞きまくって、YR600(約¥240-)で行ってもらいました☆
クレーター地域に到着後、すぐに変な男に捕まった…。
しつこく付いてきて、ご飯一緒に食べよう!とかガイドするとか言ってきたけど、めんどくさかったし、何より僕は海に行きたかっただけやから、ホテルだけ教えてもらいました。
それでアデンではYR2500(約¥1000-:一人1泊約¥500-)の宿を確保♪
無事ホテルが決まった僕らに男は「観光しよう!」と言ってきたが、僕はひたすら「寝る!疲れてるんだ!」と言い張った。
こんな時間にもう寝るの?そんなに寝れないよ!」と言い返してきたが、「寝る!」の一点張りで、礼を言って諦めてもらった。
男が諦めた事を確認して、アツキさんと急いで海へ!!
アラブ海にやってきたが、少し時間が間に合わず、日没後の到着になってしまった。
a0159697_19183073.jpg

海で少しお話しした後は、近くの大型スーパーに行ってソコトラ島で食べる食事の買出しへ☆
スーパー内は荷物を預ける方式で、店内の写真撮影も禁止されていました。
食料は豆の缶詰×2、シーチキン缶、水1.5L、マフィン、ケーキ、インスタントラーメン×2、バナナ、7up(ジュース)×2を買ってYR1580(約¥630-)。
うーん、激安スーパー最高やね♪
a0159697_19284179.jpg

夕食は、バス休憩時に買ったナンと7upを持参してケバブ屋へ行き、2人でYR700(約¥280-)でケバブを食べました☆
食後にマーケットで水着代わりのズボンをYR2000(約¥800-)で買って10:00P.M.に寝ました♪


ランキングに参加しています。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
下記ボタン↓をポチッとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | # by binbinbizen | 2011-07-25 19:31 | ☆第4回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

お気に入りブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧