タグ:★チェコ★ ( 11 ) タグの人気記事

by bin | | TOP▲

~絵本の世界(チェコ)~

26DEC2009(旅行:7日目)

a0159697_22364326.jpg朝起きて、古本屋・アンティークショップを巡るために事前に調べていた店舗を十数軒、地図で確認して出発☆
まぁ、でもほとんど店がクリスマス期間かどうかは知りませんが閉まっていたわけですが…。
それでも、通りすがりに1軒、開いている店を発見したから、入店☆

奥におじいちゃんがいて、絵本の場所を案内してもらったけど品ぞろえがイマイチ…。
おじいちゃんはたくさん話しかけてきてくれるし、色んな本を勧めてきてくれるので何か買ってあげたかったけど、欲しいものが一つも無かったのでお別れ。

a0159697_22424070.jpgお昼時、住宅街の一角に潜んでいたカフェへ。
店内には本棚に本がいっぱい置いてあって、勝手に読んで気に入ったらご購入って感じでした☆
地元の人が数人お客さんとしている温かい店内で、カプチーノとケーキで2時間居座っていました 笑
カプチーノ2杯とケーキで540円☆

a0159697_22502947.jpg


3:00P.M.に同じ部屋のケイ君と理恵さんがチェスキー・クルムロフに行くって言ってたからお見送りして、そのまま昨日行った古本屋さんへ☆
おばちゃんが覚えていてくれて、歓迎してくれました
絵本2冊持って購入しようとしたら、奥からイラストが一枚。
おばちゃんの所に行って「これラダの絵??」って聞いたら「そうよ!」って言って、おばちゃんは笑顔で棚に隠していたラダの絵をいっぱい出してきてくれて、どうぞ!って☆
パツォウスカーはありますか??」って聞いたけど、残念ながら無いみたい。
結局この店で11900円使ってしまった 笑
500円値引きしてくれましたけど 笑

夕飯には人形アニメで有名な「シュヴェイク」をモチーフにしたレストランへ(http://www.usvejku.cz/cs/index.php)☆
店内ではアコーディオンとギターの演奏があり、店員のおじさんとお姉さんも陽気で楽しかった♪

a0159697_22542226.jpg


料理はグラーシュとクネドリーキー、フライドポテトとビールを注文して1400円☆

a0159697_22552956.jpg


チップも払って、ホステルに帰りました♪
明日はフィンランドに移動です。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-05 22:57 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~サンタクロースからの贈り物(チェコ)~

25DEC2009(旅行:6日目)

朝9時に起き、チェコ航空のサイトをチェック。
すると12/24に荷物が見つかったって文字が!
「deliver」の欄が「no information」だったので、いち早く空港に取りに行こう!ってなりました★
出発前に何気にホステルのreceptionに顔を出してみると、見覚えのあるバッグが!
バッグを確認して「僕のだ!」って言うとreceptionのお姉さん2人が「Merry Xmas!!」って言って笑ってくれました♪
ありがとーーー!」って言って部屋で中身を確認。
バッグの中身は無事で、お世話になったreceptionのお姉さんに日本から持ってきてた「石のアメ、抹茶味のアメ、柚子味のアメ」を大量にあげました★
そしたらお姉さんに手作りクッキーをいただきました!
久しぶりに服を着替えて、バッグに入れていた煎茶を飲んで、まったり~~☆
プラハにサンタクロースはいたんだなぁ。

すっごくのんびり仕度して、昼12時過ぎに観光へ!
クリスマスにプラハ城に行こうと決めていたので、そちらの方面へ…。

a0159697_21561417.jpg


ホステルを出て数十mで1軒のお店が目に入りました。
CDがいっぱい置いている店で、音楽をモチーフにした小物もいっぱい置いてました♪
店に入るとCDの山!
チェコ語で「チェコのjazz音楽はありますか?」って尋ねて教えてもらい、2枚チョイス。
更に、「チェコの民族音楽はありますか?」と尋ねて、2枚追加♪
後は陶器のマグカップと、手提げ袋を2つ、ポストカードを3枚買って合計9200円。
いっぱい買っちゃった!

店を出て、再びプラハ城方面にてくてくてく…。
200mほど歩いた所で心揺さぶるお店を発見!

プラハで多数あるマリオネット店と違い、商品の少なさと丁寧な陳列、お客さんの少ない店内、もしや…。
入り口を見ると「handmade」!ビンゴ!!
プラハ滞在中歩きながら手作りのマリオネット店を探していたんで、テンション上がりまくり☆
店内ではおばちゃんとチェコ語で会話してみたら、「チェコ語が話せるの!?」って驚かれたけど、上っ面だけです…。
ハンドメイドのマリオネット店は高いけど、とても温かみがありました。

a0159697_2202444.jpg


a0159697_226142.jpg今回の目当ては魔女のマリオネットです。
チェコでは魔女のマリオネットを台所に飾ると幸せが訪れると言われているからです。
魔女一人を7700円で購入!!
店内の写真を撮りまくり、おばちゃんも撮らせてもらいました★

マリオネット店を後にし、荷物がいっぱいになったのでホステルに戻ろうと引き返すと、アンティークショップを発見!
絵本置いてますか?」って聞くと、店の一番奥まで案内してくれました♪


a0159697_2211969.jpg


絵本5冊と古切手シート、人形を5100円で購入。
観光地の真ん中のお店だから、思ったより高かった…。
でも、他の店はどこも閉まってたから仕方ないか…。

ホステルを出て300mも歩いてないのに2時間以上が経過してしまった…笑
そして、いっぱいの買い物ーー!
荷物無くなったのと、見つかったので衝動買いに走ったのかな?笑

大量の荷物を一度部屋に置きに帰ると、同じ部屋の欧州人の女の子がいました。
とりあえず、「昨日はうるさくしてゴメンね…。」って謝っておきました。

a0159697_22535293.jpg再度観光!
プラハ城へ行って、チケットを買わずに無料で行ける所だけ行きました。
半年前にチケット買って行くところは見てるんで。
a0159697_22553342.jpg


4時半にホステルに戻ってきて、ホステルの目の前の宮殿で5時からクリスマスコンサートがあるよ!ってしつこくビラを配って勧誘していたのを思い出し悩む…。オペラとかだとスーツが必要だけど、今回のクリスマスコンサートは普通の格好で大丈夫そうだしな…プラハは音楽の街だしな…。
よし!さっき相手が勝手に学生だと思って話が進んでたから、学生料金でいいなら行こう!って思い行く事に。

a0159697_22585695.jpg見事学生料金Get(一言も自分で学生だとは言ってません)で正規料金B席3500円(A~C席がある)のところを学生料金2000円で購入☆
清楚な内装の宮殿、初めてのクラシックコンサートにドキドキ。
バイオリン3名、チェロ1名、コントラバス1名のコンサートでした♪

まさに弦楽器の街プラハって感じで、宮殿内に音が響き渡り、時には観客の笑いを誘い、全12曲+アンコール1曲の素晴らしい演奏が終了しました。
すっごく気に入ったのでCD買ってしまった 笑

6時頃にホステルに戻るとケイ君(日本人の男の子)はこれからプラハで知り合った人とご飯に食べに行くんだと。僕もどっかご飯食べに行こうかと思ってたら理恵さん(日本人の女の子)が帰ってきたので一緒に食事に行く事に。
昨日、昼食で行った可愛い女の子がいるレストランへ☆

レストランに到着すると、彼女は僕の事を覚えててくれたみたいでテンション上がりまくり!!笑
理恵さんがチェコのクリスマス料理の鯉を食べたいって言ってたので、聞いてみると、もう無いみたい。
特別メニューの紙を見ると昨日はチェコ語で「クリスマスメニュー」って書いてたのに今日は「大みそかメニュー」に変わってました!笑
今日は12/25なんですけどね…笑
鯉は無いけど、アヒルと鶏肉ならあるよ!」って教えてくれたのでビール2つとアヒルと鶏肉を注文。

このレストランはカードが使えなかったので理恵さんにお借りすることに 笑
料理が出てきて、チーズが散りばめられて、トマトが少量乗ってたけど、美味!ビールもおかわりして楽しく食事♪
やっぱり誰かと食べるご飯は楽しいですね!
目の前に女性がいるのに店員さんの女性の事をひたすら可愛い可愛いって言ってました。
途中ナイフを落としたので替えてもらう時に手と手が触れ合って、デレデレになってしまった 笑

a0159697_2332241.jpg帰りはプラハの夜道をのんびり散歩してホステルに向かいました。
ホステルに戻りケイ君も帰ってきたので3人で2時頃まで喋って寝ました☆


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-04 23:06 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~チェコ料理「Kapr(鯉)」(チェコ)~

24DEC2009(旅行:5日目)

この日は9:15A.M.に起床。
昨夜遅くても、ドミトリーの朝は誰かが起きるので、その物音で確実に起きれます☆

a0159697_2242129.jpgホステルから地下鉄で5駅先まで行き、お買い物。
ショッピングセンター内に電気屋さんを発見して、カメラの三脚も売ってる事を確認。
荷物が届かなかったら最悪購入しないといけません…。

その後は、男性用の洋服店へ。
入ってびっくり!高かった・・・。
まぁでもいいやって感じで「ズボン」「細くて、短いの!」ってチェコ語でおばちゃんとジェスチャー混じりで意思疎通 笑
しかしですね、一番細くて短いズボンでも大きい…。
まぁ、先っちょを折り曲げれば着れるから良いや~と思い、ロンTと合わせて26000円で購入。
そのまま同じショッピングセンター内のスポーツ用品店へ行き、アンダーウェアの上下セットを2つ購入(9000円)。
で、スーパーでジュース2つ、水、お菓子2つ、ひげそり、カーディガン、ロンT、パンツ(下着)3つを5000円で購入。

買い物を終え、ホステルまで歩きながら古本屋と雑貨屋さんを巡ろうと思っていたけど、荷物が重すぎたので地下鉄で戻る事に。
部屋に荷物を置いて再度地下鉄で5つ先まで。

a0159697_22484448.jpg時間はすでに1:00P.M.。
古本屋、雑貨屋を数軒発見するも全て閉まっています。
今日が12/24だからだろうか…。
仕方ないなぁ。。。諦めて昼食です☆

a0159697_22511640.jpgチェコに来てレストラン選びの基準の一つがビール。
チェコのレストランにはほとんどの店で扱っているビールの銘柄の看板を掲げています。
「STAROPRAMEN」の銘柄の看板のレストランを発見。
STAROPRAMENはプラハのスミーホフのビールメーカーです。
時間は13:30頃でしたのでレストランが開いているか微妙。
外から見たら店内は暗い…。

入り口のドアを押してみたら入れたので、「こんにちは!こんにちは!」ってチェコ語で。
しばらく立ち尽くしていたら、店員さんが通りがかったので席へ案内してもらいました。
微妙な時間帯だったこともあり客は僕一人。
メニューはチェコ語のみでしたが、問題無し★
STAROPRAMEN(ビール)とチェコのクリスマス料理のKapr(鯉)を注文(840円)。

a0159697_22522424.jpg


僕の後に外人観光客の3人組が来られましたが、英語のメニューが無いと知って帰っていきました。
チェコ語少しですが、勉強してて良かった♪
それにしても店員さん、可愛すぎる…。
きっと僕より年下。
帰りに店員さんに「写真撮らせて!」ってチェコ語でお願いして撮らせていただきました。

a0159697_22531991.jpg


ほんとはもっと可愛いのに、僕のカメラの腕が彼女を活かしきれませんでした…。ふがいない…。

昼食後はキュビズム様式の建築を見に、観光地から更に離れて住宅街へてくてく。

a0159697_22551987.jpg


a0159697_22554678.jpg


その後は住宅街を縫うように歩いてホステルに向かいました。
途中、ケーキ屋さんでケーキを4つほど購入して♪
ケーキ屋さんから出てくるとチェコ人のお兄さんに「お金下さい」と!
今日はクリスマス・イヴ!
誰もが幸せにならないといけない日なので、少しですがあげました☆
ヴェッセレー ヴァーノッツェ!」(チェコ語でメリークリスマス!)
ホステルに到着して買ってきたケーキを日本人の男の子と中国人の女の子と一緒に分けて食べました♪

中国人の女の子と二人で1時間ぐらいお話しし(今でもメールで連絡取ってます)、夜になり、再び一人で散歩です。
クリスマスマーケットでウインナーとハムとホットワインを1750円で購入。高い!!高い!!
広場の端っこで立ち食い。
初めてのホットワイン。
僕は苦手かな…。
数回口をつけたけど飲みきれない…。捨てるのかと悩んでいたら、スロヴァキア人というおじさんが近づいて来て、「タバコをおくれ」と言ってきたので、タバコとついでにホットワインをあげて解決!
調子のってお金もくれと言ってきたのでお断り!
写真を撮らせてもらいました☆

a0159697_2259293.jpg


10時頃にホステルに戻ると、新たに日本人5人が同じ部屋に加わり、ホステルの部屋9人中8人がアジア人で7人が日本人。
もう一人の欧州人の女の子は早々と寝ていました。
欧州人の女の子にしたら肩身が狭く、しかもうるさかったのでアジア人を嫌いになりそう…。って思いました。
2:00A.M.頃まで喋って寝ました。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-03 23:06 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~クリスマスマーケット(チェコ)~

23DEC2009(旅行:4日目)

a0159697_1831765.jpg不覚にも昨日の夕方からずっと寝続けて、朝5時半起床。
9時半にチェックアウトしてカルロヴィ・ヴァリの最後にと再びスパ・ワッフルを食べ、カルロヴィ・ヴァリ名物のBECHEROVKA(薬酒)を購入。
BECHEROVKAは大変強い酒で、12の源泉があるカルロヴィ・ヴァリの13番目の源泉と呼ばれています。100種類の薬草や香辛料が入っているみたいですが、詳しい製造法は秘密だそうです(ガイドブックより)。

で、カルロヴィ・ヴァリの郵便局に行って日本へ手紙を送ってみました。基本的に英語が通じないって聞いてたので、チェコ語で郵送に成功♪

外人の女性と話している時に、相手が納得した時に発する「アハーン」って最高ですね。僕は「アハーン」の度に興奮している訳でして、まぁ無事に100円位でハガキを送れました☆

a0159697_185068.jpg


今日はプラハに戻る予定。
バスターミナルで850円位でチケットを購入して、約2時間後にプラハ到着☆

プラハで予約していたホステルに到着し、恐る恐る聞いてみました。
チェコ航空から僕のバッグ届いてる??空港でバッグが無くなったんだよね…。」って。
しかし、残念。届いていません。
なので、チェコ航空に再び電話。
荷物見つかった?
気分はまさに、「かもめ食堂」のもたいまさこ。
結果、まだ見つかってないと。
バッグの中身のリストと金額をFAXで送ってくれと言われましたが、ここは聞き間違い、もしくは理解し間違いも危ないので、一度電話を切って、ホステルのお姉さんに代わりにチェコ航空に電話してもらいました。
結果やはり荷物リストを送れと言う事でしたが、一安心。
バッグの中身を書き出してみると総額、14万3千円。
びっくりびっくり…。
12/27まではここのホテルにいるから、見つかり次第送ってくれって書いて、ホテルの住所と電話番号を記入し、27日からはフィンランドに行くから、それまでにお願いね。と書き足し送付。

ホステルのお姉さんにアメちゃんを大量にあげて感謝感謝。
アメはチェコ語で「bonbony(ボンボーネィ)」♪

そのあとは夜のプラハの街を散歩。
クリスマス風景一色のプラハの街は美しかった。

a0159697_18102943.jpg


a0159697_18104972.jpg


a0159697_1811415.jpg


途中ホットドッグとホットチョコレートを購入して散歩~♪

ホステルに帰る途中、オレンジジュースを200円で購入。
この国ではビールよりジュースの方が高いです。

ホステルに戻ると同室の皆さんがいました。
欧州人5人(男:4、女:1)
中国人の女の子1人
そのあと、日本人の男の子と中国人の男の子が増え、アジアチームでお話して1:00A.M.頃に寝ました。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-01 18:14 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~温泉街カルロヴィ・ヴァリ(チェコ)~

22DEC2009(旅行:3日目)

旅行3日目、やっと落ち着いて観光が出来る日がやってきました♪
6:30A.M.に起きて、ホテルの朝食を堪能☆
朝食はバイキング形式だったので、チーズとトマトに悩まされる事なく、おいしく食べれました。
窓から見える外の景色は雪がいっぱい!
レストランのお姉さん、美人だったなぁぁ…。

さて、観光☆
や~~っと観光ができるのでテンションが高い高い!
昨日、カルロヴィ・ヴァリに到着した時は暗かったから、明るい中の街並みを見るのは今が初めて。
うっすらと霧がかかって、淡い色の家々、ひっそりとした小さな街。キレイ~~!!

a0159697_12423940.jpg


気温も上がって雪から雨に変わる中、コロナーダと呼ばれる温泉施設を点々と回りました。

a0159697_12435629.jpg


温泉水用のコップを900円で購入し、50℃の温泉水を飲む事に☆

a0159697_12454231.jpg


うん。美味しい!!
訳がない…。
美味しく無いとは聞いていたけど、ここまでとは…。
鉄味のお湯ですね。
何にもしてないのに、一人罰ゲームだなぁと思いながら、これも何気に観光★
他のコロナーダの温泉も試したけど、全滅…。
他の人はごくごく飲んでるんだけどなぁぁ。

a0159697_1247117.jpg


a0159697_12473511.jpg


a0159697_12503169.jpgでも、カルロヴィ・ヴァリでのもう一つの楽しみは当たりでした!
スパワッフル♪
以前、プラハでも食べた事あって気に入って、そこでは100円くらいやってんけど、ここでは40円!
普通のお菓子やねんけど、おいしいねんよねー♪

つくづく思いましたが、カルロヴィ・ヴァリは本当に奇麗な街です。
冬って事と朝ってこともあり、人も少なく閑静で、かつ優雅な街の雰囲気を堪能してました。

昼頃になり雨も強くなってきたので雨宿りがてらに昼食に。
あひるのロースト、クネドリーキー、ピルスナー・ウルケル(ビール)を下さい☆」ってチェコ語で注文。

a0159697_1254527.jpg


a0159697_12542253.jpg


あひるの丸焼きをナイフとフォークで食べるのは至難の業でした。

昼食後、雨も止んだのでケーブルカーに乗って丘の頂上に♪
展望台からはカルロヴィ・ヴァリの街が一望でき、めっちゃキレイ!

a0159697_1256292.jpg


a0159697_12571968.jpg


晴れてたらもっとキレイなんやろーなぁと思いながらも、もやに包まれた街もまた幻想的♪
展望台で遊んだ後は、再び下に降りて街中を散策☆
ひたすら写真を撮って遊んでました。

a0159697_1313773.jpg


a0159697_1322490.jpg


a0159697_1325671.jpg


5:30P.M.頃ホテルに戻り、7:30P.M.頃を目安に夕食に行こうと思ってベッドに横たわっていたら、そのまま寝てしまいました。。。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-01 13:05 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~クネドリーキー(チェコ)~

21DEC2009(旅行:2日目)

10:00A.M.までにチェックアウトしないといけないホステルで起きたら10:45A.M.。
全く問題無し!
昨日まで使用していた温かいニット帽が見当たらないので、諦めてクリスマスマーケットでニット帽を850円で購入。

チェコ航空に荷物見つかったか確認する為に、生まれて初めて英語で電話しました。
まぁ、結局まだ見つかって無いんだけどねー。

カルロヴィ・ヴァリに向かう前に日用品を買うために、地下鉄でショッピングセンターに行く事に。
地下鉄のホームの可愛さに思わずパシャリ♪

a0159697_21181.jpg


ショッピングセンターに到着し、石鹸、シャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉、パンツ×2、靴下×5、タオルを合計3200円で購入。
違う店でショルダーバッグを1100円で購入。
安い安い☆
ロストバゲージにならないと来なかったであろうショッピングセンターで割と買い物も楽しんでました♪

買い物を終え、プラハの長距離バスターミナルへ。
約半年前にここに訪れた時と違って、キレイな切符売り場になっていました☆
そういえば、前回来た時工事してたなぁと思いだし、カルロヴィ・ヴァリ行きの片道チケットを800円で購入。
出発まで1時間ほど時間があったので、サンドウィッチを一つ食べて、隣のテーブルで瓶のフタを一生懸命開けようと頑張ってたお姉さんの瓶のフタを開けてあげて、2:30P.M.出発!

5:00P.M.頃、カルロヴィ・ヴァリに到着したので、予約していたバンガローを探しました。
でも、近くまで行っても全然見つからなかったので、諦めて通りすがりのホテルに入って2泊分確保しました。
受付のお姉さんは美人でしたが、英語が話せなかったので奥から男の人がやってきました。
一泊6000円。いつも2~3000円でホステルに泊まってる僕にしたら高かったけど、個室やし、お姉さん美人だから仕方ないかー。って思い決定。

お姉さんに部屋まで案内してもらいました。
案内してもらってる間、終始こちらの反応を見逃さずに伺っており、とても愛らしかったです。
そう、これは恋です。
最後にお姉さんにチェコ語で「御親切に、本当にありがとう」って言い、べっ甲アメを二つあげました♪
荷物を置いて、気の向くままにぶらぶら外を散歩して、通りすがりのレストランへ。

牛肉のグラーシュとクネドリーキー、ビールを注文して約1000円。
グラーシュとはビーフシチューみたいなやつです。
クネドリーキーは蒸しパンみたいなやつです。

a0159697_255856.jpg


a0159697_26863.jpg


牛肉はいまいちでしたが、クネドリーキーが最高!
前回のチェコ旅行でクネドリーキーにはまったのですが、ここのクネドリーキーはベーコンを入れて、一緒に蒸していて美味!!

店に入ってから出るまで終始チェコ語で通じました♪
まぁ、つっても挨拶から注文、お勘定、さようなら、くらいなんだけど… 笑

チェコ到着翌日にすぐ移動で疲れていたので、ホテルに戻って風呂に入って10:30P.M.就寝しました。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-01 02:10 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ロストバゲージ(チェコ)~

20DEC2009(旅行:1日目)

旅行出発の日、朝7時まで仕事して8時過ぎに慌てて空港に。

無事に飛行機に乗り込んで、30分遅れでヘルシンキに到着。
外はえらい雪が降っていました。
フィンランドはすごいなぁって思ってたら、ヨーロッパで大寒波だったとさ。

前回の初めての海外旅行で完全に負けた気分になった入国審査、今回は無難にパス!

そのままヘルシンキ‐プラハの便に乗り継ぎでしたが、搭乗時間になっても全然入れず。1時間後機内に乗れましたが、2時間半程機内待機。。

天候が悪く、飛ぶかどうか微妙な所でしたが、何とか飛び、4時間遅れでプラハ到着…。
こういう時って個人旅行の一人旅行っていいわぁって感じます。
何時間遅れようが、何とも思わないから 笑
ここで、イライラしたら負け!日程にも余裕がある!遅れたなら、遅れた事を楽しもう♪

しかーし、僕はプラハに到着しても、荷物は出てきませんでした 笑
それすら、楽しめる!
めっちゃおもろいわー!って思いながら受付に行き、「僕は明日から違う街に行くし、ホテルの電話番号わかんないし、携帯・PC持ってないから連絡付きません。3日後にプラハのここのホテルに泊まるから、荷物見つかり次第送っておいてね!」って伝えておさらば☆

この時、他にも日本人のおばちゃんが一人いて、彼女も荷物が無かったらしく通訳してあげました☆
なーんて優しいのでしょう♪

結局空港を出たのが夜中の12時頃。
バスあるかなぁって思ってたら、先ほどのおばちゃんが来て、旦那さんがチェコに住んでて車で迎えに来てくれてるから一緒に乗っていく??って声をかけてくれました☆

お言葉に甘えて、地下鉄の駅まで送ってもらいました♪
地下鉄の入り口まで案内していただき、さようなら!

外は寒い。。。
気温は-11℃でした。

a0159697_21232944.jpg


地下鉄に乗り、予約してたホステルの近くの駅で降りて、夜中のプラハを歩いていると、何人もの外人さんに声をかけられました。
ぼそぼそ喋る外人さん、目の焦点が合ってない外人さん、物乞いの外人さん、体の大きい黒人の外人さんetc.
あなたの言ってる事、全く理解できません」ってな感じの身振りで全て無視して、危険回避!笑

ホステル到着後、飲食店はほとんど閉まってたので、何とか空いてたピザのファーストフード店で注文し、食べてきました。
のんびり散歩しながら、再び外人さんに絡まれながらホステルに向かいました。

a0159697_2129837.jpg


この日は着替えもタオルも無いので、2:00AM頃にそのまま寝ました☆


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-07-26 21:32 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~クトナー・ホラ:墓地教会(チェコ)~

1MAY2009 (旅行:6日目)

静かな町、クトナー・ホラでの目覚め、それはそれは気持ちの良いものでした☆
教会の鐘の「カ~ン、カ~ン…。」って音。
部屋の小さな窓から入ってくる、光のライン。
一気に気持ちが和みます♪

a0159697_2328451.jpg


安い宿だったのに、朝食付き。

~朝食~
パン、イチゴジャム、チーズ、ハム、サラダ、紅茶

ブラチスラヴァで羊のチーズをおいしくいただきましたが、ここで出された生のチーズは無理でした・・・。
素朴な朝食でしたけど、温かみのある宿だったので、おいしかったです♪

a0159697_23304498.jpg


朝ご飯を食べながら、チェコのクレイアニメに見入っていました♪
すごく面白く、実写の世界で粘土のキャラクター二人が、小さな女の子と、そのお友達と遊んでいました。
どうやら大人には見つかったら駄目みたい 笑
何てアニメなのか気になったけど、日本に帰った今、ネットで検索してもわからない・・・。

朝食も食べ終わり、チェックアウト。
クトナー・ホラ観光に!

昨日の夜、散歩で行った聖バルバラ大聖堂へ。

a0159697_2333279.jpg


a0159697_23332190.jpg


a0159697_23334275.jpg日本語の説明書もあり、すごく楽しかった☆

聖バルバラ大聖堂を出て、クトナー・ホラ旧市街地を散策。

a0159697_23345861.jpg


a0159697_23351173.jpg


a0159697_2336660.jpg昼間になっても、人口2万人の小さな町は人が少なく、のんびりしてました。

旧市街地を出て、クトナー・ホラ駅に向かいながら途中の聖母マリア教会を撮影。

1300年頃から残っている教会としてはチェコ最大の教会みたいです。
ここは中には入りませんでした。
なんで入らなかったのかは、わかりませんが、その時は入る気分じゃなかったみたい 笑
今になって、入ってみたいと思う 笑

そのまま墓地教会(納骨礼拝堂)に。

a0159697_23375344.jpg


a0159697_2339983.jpgこの教会にも日本語の説明書があり、説明書によると

「14世紀のペスト大流行の際、大幅に墓地の面積が拡大されました。1318年には3万人の人が埋葬され、また15世紀初頭のフス教徒による戦いの間にも多くの人々がこの地に埋葬されました。」
とありました。

地球の歩き方によると
「教会内には4万人もの僧侶の骨で飾り立てられており、人間の生のはかなさ、避けることのできない死について忘れないように、という教えを示している。」
だそうです。

a0159697_23394724.jpg
教会内部はすごい数の人間の骨があり、火葬場の匂いが漂っていました。

墓地教会に圧倒されたままクトナー・ホラ駅に到着(昼ごろ)。
そのまま電車に乗ってプラハに☆

プラハに到着して、そのまま前回泊ったホステルにチェックイン。
前回泊った時に、5/1分の予約をしていました。

今回も5人部屋でしたが、部屋に入ると他の4人分の荷物がありました。
荷物から推測したところ、日本人ではなさそうです。

僕も荷物を置いて、足早にプラハ観光に!

プラハは前回滞在した時と比べモノにならない位、人で溢れ返っていました。
5月に入って、観光シーズンになったとたんに人が増えててびっくり!

ユダヤ人地区に到着。そこも人でいっぱいでした。
昔チェコに住んでたユダヤ人は、隔離されたこの地域に密集して住んでおり、キリスト教徒による迫害を受けていたそうです。
この迫害は第2次世界大戦まで続き、ナチス・ドイツに占領された後は、ドイツ占領下の各国からユダヤ人が狩り集められ、ここから更に強制収容所へと送られたようです。

ピンカスシナゴーグというプラハで2番目に古いシナゴーグに行きました。
(シナゴーグ:ギリシャ語のシュナゴゲー(集会所)に由来するユダヤ教の会堂の事である。by:wikipedia)
このシナゴーグの内部の壁一面には、ナチスに殺害されたユダヤ人およそ8万人の生命と死亡場所、死亡年月日が書き連ねられていました。
また、プラハ郊外の強制収容所(テレジーン)で1942年~1944年に子供たちが描いた絵も展示されていました。
当時収容されていた1万人もの15歳以下の子供たちのうち、生き残れた者はごくわずかだったようです。
展示されていた絵は、可愛らしい絵もありましたが、悲痛な叫びを訴える絵も多数ありました。
涙をいっぱい描いていた絵、拷問を受けている絵・・・etc.

このシナゴーグは撮影禁止だったため、写真は撮れませんでした。さすがに隠れて写真を撮っている人もいませんでした。

そのまま旧ユダヤ人墓地に行きました。
1万2000墓もの石板状の墓地が折り重なっていました。

a0159697_23424942.jpg


a0159697_2343356.jpg


その後もユダヤ人地区の色んなシナゴーグに行きました。

途中ミルフィーユとティラミス味のシェイクを食べ(200Kč=約1100円)、再び旧市街地内を散策。

a0159697_23441492.jpga0159697_23445440.jpg


a0159697_23452971.jpg


a0159697_23455948.jpgお土産も色々購入し、ブラックライトシアターを見に行きました(680Kč=約3700円)。
本日の上演は「アリス」でした。
終始、一言も話さないので、言葉がわからなくても大丈夫です☆

a0159697_23465456.jpg
観賞後はホステルに戻り、部屋に戻るとブラジル人のカップルがいて、30分くらいお喋りしました。
今回行けなかったチェコのチェスキー・クルムロフって町に、このカップルは行ったみたいで、すごい良かった!って言ってて羨ましかったです。
近いうちに再びチェコに行って、チェスキー・クルムロフに行かなくては!
彼女の方とばかり、いっぱい喋ってたら彼氏の方は若干不機嫌そう 笑
外人の不機嫌なのは怖いから!笑

今回の宿泊が外人と初めての相部屋でしたが、正直若干疲れました。。。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-06-11 23:49 | ☆第1回 海外旅行☆ | TOP▲

~ドブリー・デン!(チェコ)~

30APR2009 (旅行:5日目)

10人部屋に泊まった翌朝、起きたら一人の日本人男性がいました。
10人部屋ですが宿泊は僕とその人のみ。
少しお話♪
その人は一緒にブラチスラヴァ観光に行きたそうな話し方でしたが、僕は本日チェコに戻る予定だったし、話してた観光先にあまり興味がなかったので、さりげなく、さりげな~く断ってお別れ☆

ホテルをチェックアウトしてブラチスラヴァ中央駅に向かい、ブルノ(チェコで2番目に大きな都市)行きのチケットを購入(8ユーロ)。

しかーし、2時間半待ち。。。

こういった時って、何も調べず気ままに行動してるのが裏目に出ます。
せっかく早起きしたのにーーー!!!
まぁ、でもそれを考慮しても計画して行く旅行よりは楽しいのですが☆

のんびり駅の中にある寂れたレストランで朝ご飯を食べて、いっぱいタバコを吸って時間を潰しました。

そうこうしてる間に電車が来たので乗り込んだんですが、どうやら適当に座ったトコが指定席みたい。。。

僕の切符は指定席では無いので移動しようとしたら、周りの老夫婦、若者みんなが(座席は一部屋6人座りになっている)「空いてるんだから座ってればいいよ」って優しく声をかけてくれたので甘えて居座りました!
切符チェックのために車掌さんがきたけど問題なく通過。
2時間後ブルノっぽいトコに到着したので、みんなに「ほんとにありがとう」って言って下車。

ブルノは正直あまり期待してなかったので、さっさと回ってクトナー・ホラ!って気持ちでいっぱいでした。

聖ペテロ聖パウロ教会に到着して、周りに人がいないことを確認して財布の中身をユーロからチェココルナに入れ替え 笑

聖ペテロ聖パウロ教会

a0159697_2132710.jpg


その塔に登って上から町並みも撮影♪

a0159697_2164525.jpga0159697_217196.jpg

塔から降りて、次は教会内に☆
ガイドブックには「教会に入ると天井の高さとステンドグラスがすごい!」って書いてたのでワクワクして教会の中に。

するとビックリ
とてもじゃないけど観光って雰囲気ではありません。

その教会は今もしっかり活用されてて、神父さんが誰かの相談に乗っており、その他にも普通にお祈りしている人が数人いました。
懺悔部屋もしっかりあり、観光目的で教会内にいるのは僕一人・・・。

幸い教会のドアは静かに開け閉めしたため、教会内の人に迷惑をかける事はなかったですが、完全に場違い・・・。
そのため、撮影は断念して足早に退室しました。

日本で神社の境内でお祈りしている所に外人がカメラをぶら下げて土足で入ってくるような感じなんでしょうね。
すごく反省しております。

その後、シュペルベルク城に☆

a0159697_2192951.jpgここは、17世紀~ナチス・ドイツ時代まで監獄・収容に利用されていたお城みたいです。
それとは対称的にお城を囲む周囲の公園はとても静かで気持ちよく、野生のリスも見つけました☆


ブルノでは上記の二つと広場にあったマーケット、そのほか少し観光しただけです。
所要時間は約2時間。


その後は再びブルノ駅に行き、電車でクトナー・ホラに。
クトナー・ホラはチェコの首都プラハから60kmほど西に行ったとこにある人口2万人程度の小さな町です。

クトナー・ホラに到着すると小雨が降っていました。
まぁ傘を差す程度では無かったので良かったですが、駅から目的地の旧市街地まで遠い。

予約はしてないけど、ガイドブックに載ってた安宿を目指して1時間ほど歩きました。

a0159697_2112896.jpg夕方8時頃って事と小雨が降っていたって事もあり、人がほとんど見当たりませんでした。

なんとか宿も無事発見し、部屋が空いているか確認。
その際、若干パニくって日本人特有の「お辞儀」をホテルの主人にしてしまって照れ笑い 笑
まぁ無事、宿も空いていたので安心(1泊500Kč=約2700円)。
部屋はツインの部屋でしたが、一人で泊まれました☆
しかもすっごく可愛らしい、オモチャみたいな建物でした。

さっさと荷物を置いて夜の散歩に(でもまだ少し明るい)♪

途中、通りすがりの親子の男の子の方に「ドブリーデン!」って声をかけられました。
最初、僕に声をかけられた事に気付かず、無視して通りすぎてしまいましたが、「あ!」って思い「ドブリーデン!」がチェコ語で「こんにちは!」だ!!って思い出したので、急いで振り返って「ドブリーデン!!」って言って手を振りました!
田舎の人は良い人だ~!
って思い、気分も更に和みました。

英語ですら馴染みが無いのに、チェコ語でいきなり挨拶されたら自分に声かけてくれてるってのは気付かないもんだなぁって思い、そこで慌てて簡単なチェコ語をチェック 笑

そのまま、聖バルバラ大聖堂っていうトコに行きました。
聖バルバラ大聖堂は、坑夫のために建てられたものです。
クトナー・ホラは炭坑で栄えた町☆

聖バルバラ大聖堂(ライトアップされていた)の前には小さな広場があり、椅子もあったので休憩。
辺りを見渡すと、他に人はいなく、この景色と空間を一人占めしている気分になり、すごく幸せでした♪

途中、フランス人親子(子供は僕と同年代くらい?)に道端で話しかけられました。
僕がカメラを持っていたので、
絞りとシャッタースピードはどの値で撮影してる?」って聞かれました。
若干焦った態度が出てしまったので、
英語話せる?」って聞かれました 笑
ただの散歩の予定だったので辞書も持ち歩いておらず、「少しなら・・・。」って答えてカメラの話しに。

ただ、このフランス人には残念ですが僕はカメラ初心者なのです!
質問してきたフランス人に最後は僕がカメラの事を教わっていました 笑

そのフランス人に教えてもらった値で撮った写真がこちら↓

a0159697_21164962.jpg


完全に僕が撮ってたやつより綺麗でした 笑

その後はお互いの国のお話しや、僕がこれまで回って来た国のお話しをしてお別れ。

そのままレストラン!
目的のレストランに入ってご飯を注文。
特に白ご飯が食べたくなった訳じゃないけど、ライスって書いてたから「おぉ!」って思ってライスと肉とスープを注文。
飲み物はGreen Tea☆
Green teaは決して日本の緑茶じゃありません。
Green teaはGreen teaなのです。。。

料理が到着してビックリ!

a0159697_21183445.jpg確かにライスだ・・・。
ドライカレーだけどね 笑

下手に白ご飯を期待しただけに、若干残念な気持ちが 笑

まぁでも、おいしくいただきました☆

宿に戻って、宿の人に「部屋は禁煙なの?」って聞いたら禁煙だった!
でも、「タバコが吸いたくなったら下で吸っていいよ!」って言ってもらいました。
宿の1階はレストランです。
レストラン内で吸っていいよ♪って言ってくれたので、部屋に戻ってシャワーを浴びてレストランに降りて行き、チェコ語でピーチジュースを注文してみました☆
ここでビールじゃないとこが、お酒が飲めない僕なのです。
あとになって思えば、もう少しビール飲めば良かったなーって思いました 笑
なんせ、チェコはビールの国でもあるので!!

席に座ってピーチジュースを飲みながらタバコを吸って、テレビでチェコの国技であるアイスホッケーを観戦しました♪

部屋に戻る時にチェコ語で「ジェクイ!(ありがとう!)」、「ドブロフ ノッツ(おやすみ!)」って言ったら
ちゃんと「ドブロフ ノッツ!」って返って来たので、しっかり通じたのが嬉しかった

という訳で11:00PM就寝。

教訓:旅先の簡単な言葉くらい覚えておこう…。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-06-11 21:21 | ☆第1回 海外旅行☆ | TOP▲

~プラハ:いつもと違う朝(チェコ)~

27APR2009 (旅行:2日目)
朝、何気なく目覚めた朝。
その朝が僕が初めて海外で目覚めた朝。

a0159697_12352160.jpg目を開けたその瞬間から非日常の風景が。
電気のスイッチの形も違うし、ホステルの内装も違う。
窓から見える景色も非日常。
そう、ここはプラハ。
高まる気持ちを抑えきれず、朝からすごく笑顔で外を散歩★

天気も良し♪
街も静か♪
地図も持たずに、ただただ行きたい方向にひたすら歩きました♪

9時頃にホステルに戻り、同じ部屋の日本人の女の子(あきさん、あやこさん)と合流し、プラハ観光に☆
二人はイギリス留学中で、英語もペラペラ。
英語を話せない、初海外の僕にとって心強い存在となりました。

a0159697_12422350.jpg

道端で売ってるお菓子やアイスクリームがとてもおいしい!
スーパーとかで買ったお菓子は、そんなにおいしく無かったのに。

a0159697_12451949.jpg夜は3人でマリオネットを観賞。
小さな劇場で少ないお客さんと一緒にドン・ジョバンニを観ました♪

ホステルに戻り、あきさんから「どういった旅行の予定なの?」と聞かれ、特に決めていなかった僕は考え込み…。
すると、「ウィーンでザッハートルテ食べてみたら?」と言われたので、ウィーン行き決定☆

明日はウィーンだ!


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-01-30 13:14 | ☆第1回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧