タグ:★フィンランド★ ( 14 ) タグの人気記事

by bin | | TOP▲

~ヘルシンキ:かもめ食堂→めがね(フィンランド)~

4JAN2010(旅行:16日目)

今日は旅行最終日。宿に荷物を預けて、元老院広場へ。

a0159697_21413811.jpg


a0159697_21422027.jpg


ビックリ!雪で広場がとってもキレイで、予想していた以上に美しかったので良かった♪
春にもここに来たけど、同じ場所でも季節によってこうも違うのか!
春には春の、冬には冬の、それぞれの良さを知ることが出来て嬉しかったです☆

a0159697_214723.jpgその後マーケット広場に行き、おばあちゃんの手編みのマフラーを€20(約¥2000-)で購入。
肌触りも良く、良い買い物ができました♪
おばあちゃんの店を少し離れた所でマフラーを首に巻くと、おばあちゃんが遠目で見ていたので、「とっても気に入ったよ!」って感じでジェスチャーで合図しました☆

そのままオールドマーケット内を一周しましたが、物欲に打ち勝ち、ガマンガマン…。

a0159697_21501380.jpg


a0159697_2242588.jpg昼はかもめ食堂(KAHVILA SUOMI)へ行き、サラダ、パン、紅茶、魚のフライ、フライドポテトを注文♪物価の高いフィンランドでは何とも良心的な€9(約¥1200-)で味も美味しかったです☆
店内は日本人2組と地元っ子で満席で、食事中も日本人や地元っ子が次々やってきて、行列を成していました。

食事が終わり、かもめ食堂を出た後、この旅一番の問題が発生。
今回の旅、これまでたくさんの買い物をしていました。
更に大きな買い物をしようか悩んだんです…。

ウィンドウショッピング中に気になっていたメガネ屋さんがあって閉まっていたんですが、食後店が開いてました。
かもめ食堂→めがねラインを完成させるべく入店。
物価の高いフィンランドですから、予想通り店内のメガネはどれも高価!
気になっていたメガネを手に取り一言「これいくらですか??
おい!何を聞いているんだ!と心の中で叫びつつも
€379(約¥50200-)よ」という答えに対して、1秒の間さえあっただろうか。
すぐさま、「これ下さい」と言っている自分に驚いた…笑
良いのか?良いのか?と自問自答している間にも刻一刻と会計の時間が近づいてくる。
僕はついに口を開いたかと思うと「免税で買えますか?」と聞いていた。
どうやら買う気満々らしい…。
気の良いおばちゃんは「免税は無理なの。その代わり€350にしてあげる。」と言って4000円近く値引きしてくれました。
これだから町の小さなメガネ屋さん巡りは止められない。

1:00P.M.過ぎに宿に戻り、2:15P.M.にヴァンター空港に到着。
5:15P.M.発の予定だったので早く着きすぎました。
更に追い討ちをかけるかのように、出発時間が7:20P.M.に変更になっていた…。
つまり5時間も前に空港に到着してしまったんです。
機内に荷物を預ける荷物を測定すると24.5kg。
荷物の制限は20kgまでだったんですが、無事にパス☆
持ち込み荷物も同じくらいの荷物の重さだったので約50kgの荷物になっていました…。
何食わぬ顔で、紙袋大量にバッグを持ち込みましたけどね 笑

今回の旅、計6階も飛行機に乗り、一度もセキュリティーチェックに引っかからなかったのに、最後に「ピーピー!」
体のあちこちを愛でる様に触られ、彼の好みではなかったらしく、すぐに通っていいよと言われ出国。
空港内でお菓子とジュースを買い、タバコを吸っていたら、出発が遅れているので軽食券を配っているとのアナウンスが空港内に流れました。
しかし受け取り場所に行くには再びフィンランドに入国する必要があったため、入国ゲートへ。
入国ゲートで「名古屋行きはこっちじゃないよ!」と言われましたが、「アナウンスで呼ばれて、25番ゲートに行かないといけないんだ。」と説明し、無事フィンランドに再入国。
€17(約¥2250-)の食事券を受け取り、お土産のお菓子と、自分のお菓子、ジュースを購入して無事飛行機に搭乗。
そのまま翌5日に名古屋に到着し、無事第2回海外旅行は終了致しました♪


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-16 22:16 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ヘルシンキでお買いもの(フィンランド)~

3JAN2010(旅行:15日目)

朝起きて、のんびりのんびり準備して10:30A.M.頃Hietalahtiのアンティークショップへ行くも閉まっていたので、気を取り直しトラム6番に乗りToukonniittyへ☆
トラムに乗る時、運転手さんに「Toukonniittyに行きたい!」って言って切符を買っていたので、降りる駅を間違えて下車した時、運転手さんが慌てて降りてきて「次だよ!」って教えてくれました 笑

a0159697_15412856.jpg11:00A.M.頃Toukonniittyに到着。
ここにはアラビアファクトリーショップがあり、アウトレット商品が買えるのです。
Arabia以外にもPENTIKが入っていたのは嬉しい誤算でした♪

a0159697_1542853.jpgPENTIKで€61.05(約¥8100-)の買い物をして、そのままIittlaへ。
Iittalaでは€150(約¥20000-)以上使ってしまいました…。
知ーらない、知ーらない…。

再びトラムに乗りホステルに向かっている途中、Hakaniemiでマーケットが出ているのを発見したので、一度宿に荷物を置いて2:00P.M.頃Hakaniemiのマーケットに行きました♪

a0159697_15444190.jpg


小魚を焼いて盛った物を€6(約¥800-)で購入。
これがまぁ、おいしいのなんの!

a0159697_15461133.jpg


a0159697_15502032.jpg5:00P.M.頃夕食を食べにRavintola Juuriへ☆
パンにキャロットクリームを塗って食べ、メインはイノシシのステーキを注文しました♪(€24.5=約¥3250-)
食後に紅茶€3(約¥400-)とBaked ice cream€7.5(約¥1000-)を注文し、美味しく食事を楽しみました。
しかし高い…。

6:30P.M.頃宿に戻ると、1階の階段の踊り場で僕のベッドの下の住人、通称「挙動不審なギター男」がギターの練習をしているではないか。
一体何故ここで?宿は3階ですが???
疑問を抱きつつ部屋に戻ると、同室の男性が女性と2人で寝てました。
なるほどね…。
僕もギター男と同様に部屋からそそくさと出て行って、シャワーを浴びて、くつろぎ場で読書を楽しみました☆
ここはそんなに心地よい場所か?という位くつろいでました 笑
実際はすごく騒々しい場所ですが、要は気持ちの持ち様なんでしょうね☆

11:30P.M.頃寝ようとしたが寝れない…。
同室者の日本人のオヤジのいびきがうるさすぎる…。
ほんと勘弁して欲しい…。最終日の夜なのになぁ…。
このオヤジ一目見たときから嫌だった。
いい年した家族旅行なんだから、安宿でもせめてプライベートルームに泊まってくれよ…。
2:00A.M.頃まで読書して時間を潰して、何とか寝れました。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-16 16:08 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ヘルシンキ散策(フィンランド)~

2JAN2010(旅行:14日目)

9:15A.M.起床。のんびり準備しながら、今日は何をしようかなぁと悩み、先週発見した古本屋さんへ行く事に☆
10:40A.M.頃古本屋さんに到着するも、開店は11:00A.M.。
タバコを吸って時間を潰していましたが、寒さに勝てず10:50A.M.に「入って良い~?」と聞き入店。狙いをつけていたムーミンの絵本を購入♪
€25だったのに€5(約¥660-)になっていたので感激!他の絵本も物色しましたが、どれもチェコの絵本の可愛さに勝っていなかったので、ムーミン1冊だけにしました☆

a0159697_14502762.jpgその後、アモス・アンダーソン美術館へ行きムーミンの特別展と常設展の絵画を鑑賞し、お腹が減ってきたので1:00P.M.頃にフィンランドのチョコレートメーカー、ファッツェルのKarl Cafeに行き、ケーキ2つとカプチーノを€12(約¥1600-)で注文し、お昼ご飯って事にしました♪

チョコレートケーキが甘すぎる…。甘党の僕ですが、結構厳しかったです 笑
食べ終わった後は店内でお土産用に量り売りのチョコレートを950g購入☆

a0159697_14525043.jpg


次に向かった先は、国立現代美術館キアズマ。
7ヶ月前にも行きましたが、7ヶ月も経っているし展示も変わっているだろうと思いましたが、結果8割近くは前回と同じ…。
その後、紅茶を買いにHakaniemiのマーケットホールへ。
店の多くが閉まっていましたが、目当ての紅茶屋さんは開いていたので一安心♪
7ヶ月前もここで紅茶を買ったのですが、美味しかったので今回買い足しにやってきました。
紅茶を11袋購入して€20(約¥2650-)にまけてもらいました☆

帰り道にPENTIKとIittalaに寄って商品と値段を調査し、ムーミンショップで小さなトレーを1つ€16(約¥2100-)で購入。文房具屋さんでボールペンを€6.9(約¥915-)で買って、宿に5:00P.M.過ぎに帰りました。

今日はお腹が減ってなかったのでキオスクで買って済まそうと思い、オレンジジュース1L、フルーツジュース1L、オレンジジュース300ml、サンドウィッチ2袋とパン1袋を€12.3(約¥1630-)で購入。
もはや安いのか高いのか分からなくなってきました 笑
宿で夕食を食べながらくつろいでいると、日本人家族が宿泊してきて、父親がグチグチ、母親がアタフタうるさかった。。。
たくさんの外国語が飛び交っている中、日本語は全て聞き取れてしまうんですよね。
そこで、ネガティブな事しか言ってない日本人に出くわすとホントに萎えます…。
だから逃げるように、9:15P.M.シャワーを浴びに行きました。
シャワーから上がって荷造りしていたら、なんと父親が同じ部屋…。
共同のくつろぎ場で本を読んで、11:15P.M.頃に寝ました。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-16 15:08 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ロヴァニエミ:世界最北マクドナルド(フィンランド)~

1JAN2010(旅行:13日目)

2010年、ラップランドの州都ロヴァニエミで迎えました♪
10:15A.M.に起きてレストランの朝食へ☆
さすが16000円のホテル、朝食がある 笑
クロワッサン、生サーモン、紅茶、クッキーをおいしくいただきました。

a0159697_134105.jpg11:45A.M.頃チェックアウトして、意を決して世界最北のマクドナルドへ。
旅行先でファーストフード店に行く事を嫌ってるし、何より元日からマクドって。
って思いましたが、世界最北って聞いたら行っとくかぁぁってなりまして…笑
2010年初めての食事がマクドナルドではなく、ホテルのサーモンだった事がせめてもの救いです。

マックチキンとポテト、コーラのセットで約820円。
奇跡の1000円超えをしなかったので一安心。それでも、そうとう安い方のセットだったんですけどね。

その後は北極圏の生活を紹介する博物館へ行って、サーメ民族の文化や、ラップランドの生活、オーロラのショートムービーを観て約1600円。たけぇたけぇ…。
併設のミュージアムショップでポストカード4枚とサーメ音楽のCDを約2900円で購入☆

街中に戻ってブランケット(約9500円)、壁掛けフック3つ(約2500円)、キャンドル立て(約2800円)、小銭入れ(約3300円)、人形(約4200円)、合計約22500円も使ってしまった 笑
Tax-freeの手続きをお願いして、荷物を預けていたホテルに戻って、6:15P.M.ホテル前から出発しているエアポートバスに乗ってロヴァニエミ空港へ行きました☆

そこから飛行機で飛んで、9:00P.M.頃ヘルシンキに無事到着!

ホステルに到着して、今までで初めての二段ベッドの上。。。
今まで下しか使った事無かったけど、上はこんなに使い勝手が悪いんだとは想像してなかった…。

まぁ、残り3泊我慢して楽しむとするか~~!
って思って、1:00A.M.頃寝ました♪


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-16 13:51 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~サンタクロース村(フィンランド)~

31DEC2009(旅行:12日目)

朝6時起床。夜中に何回も起きたから眠い眠い…。
6:45A.M.頃ホテルの入口に行ったケド、まだ誰もいませんでした。
誰かが裏口を開けた音がしたので、見に行ったら親切にしてくれたドイツ人のおじさんでした。「もうすぐ行くね!」って言ったら「7:30A.M.じゃないのか?」と言われたので、「7:00A.M.から朝食にしてもらったから」って言うと、「一緒にタバコ吸おうか」と誘われたので、2人で-15℃の早朝の外へ。
特に多くの会話をしたわけではございませんが、すごくしんみりした時間を共有しました。
彼はここネリム滞在中、すごく親切にしてくれました。優しく包容力のあるおじさんでした。

しばらくするとホテルの人がやってきたので、シリアルと紅茶、クッキーをいただきました。
ホテルを去り際にドイツ人のおじさんが、そっと連絡先を手渡してくれました☆おじさんに「お会いできて嬉しかった!良い旅を!」と言い、ホテルの人に「良い思い出ができました!」って言い、ドイツ人のおじさんとハグしてお別れしました。

ホテルからタクシーで40km位走って、8:05A.M.頃イヴァロバスターミナルに到着「ナケミーン(フィン語でさよなら)」とタクシーの運転手とお別れ。(タクシー約7900円)
そこからロヴァニエミまでのバスのチケットを約6200円で購入し、到着までの約4時間を寝て過ごしました。

12:25P.M.にロヴァニエミ到着!気温は-10℃、地図を確認してホテルへ。
ここのホテルは一泊16000円…。たけぇたけぇ…。
ホテルに荷物を置いて、そのままサンタクロース村へ行く事へ♪
良い子の永遠の議論である「サンタクロースはいるか?いないか?」を今日、この目で確かめる為に…。

a0159697_9113515.jpgサンタクロース村は、お土産屋さんの集団って感じでした 笑
このサンタクロース村は北極圏に位置しています。


a0159697_913340.jpg


a0159697_9134332.jpg


写真の青い線が北極圏の境になります。
たいていの人は南から、ここに到着するのでしょうか?
僕の場合は南下して、ここに来たので全く実感がないです。

a0159697_9154178.jpgそのままサンタクロースポストオフィスに行き、ここから2010年のクリスマスに届くように、弟に手紙を出しました。
何て弟思いの兄なんでしょう。

a0159697_916349.jpg


a0159697_9164554.jpg


さて、さきほどお話した「サンタクロースはいるのか?いないのか?」紛争に終止符が打たれる時がやってきました。

a0159697_9182662.jpgサンタクロースオフィスの建物を順々に進んで行き、ある扉を開けました。
机の上に荷物を置き、ふりかえりました。
そこには太っちょおじさんが。
割と落ち着いてたハズなのに、彼を見るや否や一気にテンションが上がり、サンタクロースに飛びついてしまった 笑
サンタクロースと一緒に写真を撮って3300円で購入 笑
自分のカメラでは撮影できなかったので、みなさんにお見せする事ができませんが、サンタクロースはいます!断言します!
これで今後小さな子が「サンタクロースなんていないわ!」って友達をいじめていたら堂々と「いるよ!!!」って言ってあげる事ができるようになりました。

a0159697_9202596.jpg


a0159697_9222843.jpg昼食を食べてなかったので、6:00P.M.頃ご飯食べに行く事に。
買い物途中にチラシをもらったレストランに☆
チラシには地図は無く、住所しか書いてなかったけど、無事到着。
トナカイとマッシュポテトとビール、食後にアイスクリームと紅茶を注文して約2800円。フィンランドにしては安かったです♪

a0159697_9235296.jpg


9:00P.M.頃ホテルに戻り、11:30P.M.に年越しを祝う花火の為に川の方へ。
ロヴァニエミにこんなにたくさんの人がいたのか!っていう位大勢の人が集まっており、皆が新年を祝う祝う心の準備をしていました。
0:00A.M.突然あちこちで一斉に花火が上がり大勢の人の歓声が!

a0159697_9251848.jpg


僕の10m圏内でも2地点で若者が花火を上げていました。
たまに失敗するので、後ずさりすることもしばしばありましたが。
まぁでも、想像してたよりはしょぼかったかなぁ。
ロヴァニエミは小さな街ですし。
ネリムで友達もできてたんで、そこでみんなと一緒に新年を迎えれば良かった~~~~。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-08 09:28 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~北極圏-30℃の世界(フィンランド)~

30DEC2009(旅行:11日目)

夜中2時と4時45分に起きて、晴れているのを期待して外に行ったケドしっかり曇ってて残念…。
8時半にまた起きて朝食へ。
昨日は朝食を逃したから、どんな食事だろうと期待したけど、ヨーロッパのホテルのごく一般的なビュッフェ形式でした☆

10:00A.M.から今日はハスキー犬のソリ!
5人家族と僕の計6人で、僕は向こうのお母さんとペアを組みました♪
最初は僕がドライバー!運転の説明を受け出発!
ソリ1台に犬が6匹☆
最初は速いスピードでしたが、犬も疲れてきたのかスピードはすぐに落ちました。
それでもだいたい15~20km/hのスピードは出てたかな。

a0159697_13594151.jpg


凍って雪で覆われたイナリ湖の上をお母さんと運転を変わりながら2時間楽しみました☆
途中、お母さんが運転中に落ちた時は焦ったけど!

今日の昼食はジャガイモとサーモンを蒸した後、チーズをまぶしてオーブンで焼いたものがメインで出てきました☆味付けの濃いイメージがあるヨーロッパで、フィンランドは素材の味を素朴に楽しめる料理が多くて、食事がすごく楽しかったです♪
日本食も素材の味を楽しむ文化だと思っていますが、フィンランドは日本とまた違った調理法で楽しませてくれました★

a0159697_148584.jpg食後をくつろいでいると2:00P.M.過ぎ、ホテルのお姉さんとおばあちゃんが民族衣装を身に纏い、サーメ人の文化について1時間程度説明してくれました☆

その後、5:30P.M.頃外の様子を伺いに行くも曇り…。むしろ雪…。
諦めない…。

夕食の時間になり、トナカイの肉とマッシュポテトにベリーソースをかけたものを食べました☆おいしかったけど、サーモンの方が好みかもしれない!
今日はドイツ人の太っちょおじさんと食事をし、一人じゃない食事に満足満足☆
しばらくするともう一人のおじさんがやって来て3人で楽しくお話しました♪
食後に外でタバコを吸っていると、インド人とフランス人の夫婦がやってきて、またお喋り♪
今日もオーロラ挑戦するの?」って聞かれたので、
もちろん!11時と2時と4時にチャレンジする!」って言っておきました 笑

10:10P.M.頃期待せずに外の様子を見に行くと、晴れ間がちらりと月が顔をのぞかせていました!
慌てて防寒着に着替えてイナリ湖へ!

インド人のKTとフランス人のDelphineは11:00P.M.頃に来るって言ってたので、先に一人で星空を撮影して遊んでいました☆

a0159697_1414364.jpg


a0159697_14152816.jpg


a0159697_14162664.jpg


a0159697_1417215.jpg


11:30P.M.頃空が曇ってきたので帰ろうとしたら、KTとDelphineがやってきたので-30℃の気温の中、一緒に遊ぶ事に☆
Delphineのおばあちゃんが作ったリンゴ酒をもらったり、一緒に写真を撮ったりしてましたが、空は曇る一方…。
1:00A.M.頃諦めてホテルに戻り彼らと連絡先を交換して、お別れ☆

2:00A.M.頃、外に行きましたが曇ったまま…。
4:30A.M.頃に起きて外に行っても曇ったまま…。

残念ながらオーロラは諦める事にしました…。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-07 14:20 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ネリム:ラップランドハイキング(フィンランド)~

29DEC2009(旅行:10日目)

今日は10:30A.M.からラップランドの雪の中をハイキングです。しかし、起きたら10:15A.M.!!
慌てて服を着替えて、朝食抜きで10.30A.M.にロビーへ!
Just time!」って言われてセーフ!!
スキーのストックを持って、いざハイキングへ☆

ガイドのお兄さんと2人きりのハイキングです 笑
外は曇り空に加えて、日照時間が短いのでうす暗く、写真が撮り辛い。。。
毎回設定を調整しながらパシャパシャと。

a0159697_123108.jpg


気に入った風景があると、パシャパシャと。

a0159697_1243131.jpg


途中の小休憩で紅茶をいただいて、「寒くないかい?」と聞かれたけど「大丈夫!」。
乾杯はフィンランド語で「Kippis!!」って言うんだよ!って教えてくれました♪
何かの毛皮を持ってきてたので「これは何??」って聞くと、「トナカイの毛皮だよ!」って、「着るの?」って聞いたら「下に敷いて座るんだよ。他の素材じゃ寒いけど、トナカイだと寒くないんだ☆」って。
このあたりでは野生のトナカイもいるみたいですが、残念ながら滞在中に出会う事はできませんでした。足跡はいっぱいあったんだけどねーー。

a0159697_12124172.jpg出発してから2時間ほど経過して、イナリ湖の傍の森の中で休憩。
持ってきていた薪を割って、マッチで火を点けて、先ほどのトナカイの毛皮を敷いて、紅茶とビスケットでのほほ~んと♪

a0159697_12113131.jpg


火と、森、湖、雪。これがラップランドさ」っと格好良く紹介されました☆
でもすごく幻想的な気分になり、その後しばらく、何で僕が一人でこんな所に来ているのか?って話しや、日本の話し、オリンピックの話しetc.をして「教会を見たいか?」って言われたので、「見たい!」って言って、木造教会に行く事に☆

木造教会は楽しみにしてたけど、正直微妙でした 笑

a0159697_12222952.jpg


きっと築30年程度の比較的新しい教会だったからだと思う。
今まで見てきた、教会ならではの雰囲気もなかったし。
今後、そういった雰囲気が作られていくんだろ~なぁって思い、1:30P.M.頃にホテルに戻りました。
2時間のハイキングの予定だったのに、3時間もありがとう!

ホテルに入ると、昼食が準備されていて、おばぁちゃんが「サーモンスープよ!」って言ってくれたのでワクワク♪
スープというより、クリームシチューの様な感じで、すごく美味しかった!

一旦部屋に戻って、少し昼寝して5:30P.M.頃、空の様子をうかがいにイナリ湖へ。
でも空一面曇っていて、残念。
しかし、今日のハイキング中「天気はしょっちゅう変わるから!昨日も曇っていたけど、夜は晴れただろ!」って言葉を信じて食事をすることに。

a0159697_12271344.jpg夕食はターキーのクリームソースがけ、ミートボールにサラダ、パン、きのこのクリームスープでした♪
また一人で席に座ろうとしたら、昨日のドイツ人のおじさんが「こっち空いてるよ!」って声をかけてくれて一緒のテーブルへ☆
食後にはブルーベリーケーキ!
ブルーベリーってあんまり好きじゃないんだけど、すっごく美味しくておかわりいっぱいしました 笑

a0159697_12291137.jpg


ケーキと紅茶でのんびりと読書をしていたら、気付いたら同じテーブルにドイツ人のおじさんがもう一人とフランス人、インド人の夫婦が相席していて、仲良く5人でお喋りしていました☆
2時間ほどお喋りして、みんなに煎茶をプレゼント♪
喜んでもらえて良かった良かった☆

10:30P.M.頃、オーロラ目的にイナリ湖に行きましたが、めちゃくちゃ曇っていたので即断念。
ホテルに戻ると日本人の団体さんが。
昨日も日本人ばかりの団体さんがきていました。
何でこんな所に夜に来るのかわからなかったので話しかけて教えてもらうと、今現在僕が滞在しているネリムから1時間程南のサーリセルカという観光地に滞在していて、そこから日本人をターゲットにしたオーロラツアーがあるとの事。
値段は1万円くらいだって聞いてびっくり!
僕が滞在しているホテルは一日何か遊んで、3食ついて、1泊1万4000円位だったから。
こっちだと好きなタイミングでオーロラ観にいけるし、勝ち誇った気分でした 笑

そんなこんなで今日は11:30P.M.に寝ました☆
明日はオーロラ見れますように。。。


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-07 12:33 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ダイヤモンドダストとオーロラ(フィンランド)~

28DEC2009(旅行:9日目)

8時頃ホステルをチェックアウトして、1/1にまた戻ってくるからね~と言って出発。
外はまだ暗く、ヘルシンキ・ヴァンター空港へ。
受付でチェックインしましたが、びっくり!チケットないって!
いらないって言われたけど、不安だったので機械で発行。
さらにびっくり!Free seatって書いてあるよ!!
飛行機の自由席なんて初めてやから焦りました 笑
飛行機は40分遅れで出発。
それにしても、ヘルシンキからイヴァロに向かう国内線の小さな飛行機。
どうしてこんなに日本人が多いのだろうか…。
日本人ツアーの団体さんっぽいのが多いし。
ツアーの団体さんが旅程の説明を受けている様子。
予定表を渡されて「みなさ~ん、○○時に何処何処に行きます~、それでここでここに行ってもらいます~…。」
って見てたら、ツアー旅行なんて絶対したくないって誓いました。

a0159697_23574153.jpg1:20P.M.こじんまりとしたイヴァロ空港に到着。
昼間なのに-20℃!
飛行機を降りて一番最初に目に入ったのはダイヤモンドダスト。
空気中をキラキラ輝いていました☆

僕の名前を書いたプレートを持っていた男性がいたので、「初めまして、遅れてごめんね」と御挨拶。
彼はタクシードライバーで、日本でお願いしてた人です。

a0159697_23584879.jpg1つも信号が無い道をひたすら45分位走ってホテルに到着。
防寒具を借りて、カメラの練習☆
バルブ撮影に馴れておかないと…。
カメラの練習をしてたら、ホテルのお兄さんがやってきて、「良いとこに連れていってあげるから車に乗りな!」って。
そこは歩いて5分位で行けるイナリ湖でした。

a0159697_23594864.jpg


ここならオーロラ観れるよ!」って言われた湖は一面凍っており、湖上を好きに歩けるようになっていました☆
最近オーロラ観れた?」って尋ねると、「2日前に観れたよ!」って。
どうかネリム滞在中にオーロラを観る事ができますように…。

7時から夕食なので、それまでイナリ湖でオーロラ出現を待つ事に。
すごくキレイな星空ですが、オーロラは観れず、ひとまず夕食です。

a0159697_0234.jpg


a0159697_03023.jpg夕食はクリームソースをかけたサーモン☆
蒸したサーモンは肉厚で、身がすごくやわらかく、日本では食べた事のない味でした♪
食後に紅茶を飲んでくつろいで、外の様子を窺うがオーロラの気配は無し。
そもそもオーロラは徐々に現れるのか、いきなり見えるようになるのか知りません 笑

10時頃まで部屋で寛いで、シャワーを浴びて再びオーロラへ!
防寒対策は奇跡の靴下4枚にパッチ2枚+ズボン、上は半そでのアンダーウェアに長袖のアンダーウェア2枚、パーカーを着て、仕上げに上下スキーウェアを着て、更にネックウォーマー、帽子2つ手袋3枚!
過去に例を見ない防寒対策でオーロラに挑みました。

カメラで星空を撮影していると、写真の端にうっすらと緑の光が!
そちらの方向へ向けて再度撮影したのが、こちら。

a0159697_01112.jpg


下のほうにうっすらと緑色が見えるでしょうか?それがオーロラなんです。
小さすぎますが…。
肉眼でみると、気持ち若干緑色の空かな…?程度です。
釈然としないままホテルの外でタバコを吸ってたおっちゃんに
これ、オーロラかな?」って聞いたら、「そうだよ!よくやった!」って 笑
今日はここまで!明日はオーロラ見れたらいいな♪


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-07 00:15 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~ヘルシンキ:物価急上昇(フィンランド)~

27DEC2009(旅行:8日目)

朝起きて、色々とお世話になったホステルをチェックアウト。
ほーんと素敵なホステルだった!
地下鉄に乗り、バスに乗り、空港に向かいます。
前回も来たし、地図も見ずに空港行けるだろうと調子乗っていたら、まんまと道に迷い、通りすがりのチェコ人のおじさんに聞いて、何とか無事に空港到着☆
20kgの荷物制限は大丈夫だろうか?とドキドキでしたが、17.7kgでセーフ。

そのまま夕方4:00P.M.頃にヘルシンキに到着して、5:30P.M.頃にホステル到着(一泊3000円)。前回も泊まったホステルだったので、迷わず到着♪
荷物を置いて7:00P.M.頃、前回の旅行でも行ったレストランSea Horseへ。
今回はサーモンのクリームスープとパイクパーチ(白身魚)のフライを注文。パイクパーチはスズキの仲間みたいです。

a0159697_23141398.jpg


a0159697_23145773.jpg


料金は4100円。一気に物価が上がった。。。
チェコから到着したばっかりやから、高い高い…。
明日は朝から北極圏まで移動なので、今日は早くねました☆


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-08-06 23:18 | ☆第2回 海外旅行☆ | TOP▲

~初めての海外一人旅終了(フィンランド)~

9MAY2009 (旅行:14日目)

朝起きてホステルをチェックアウトして、荷物を昼まで預かってもらう事にして、ヒエタラハティの蚤の市に行く事に。
昨夜、同室の日本人と夜中まで喋ってたから眠かった。

蚤の市に向かって歩いている途中から雨が・・・。
次第に大雨に・・・
旅の間、ずーーっと天気には恵まれていたのに、最終日に雨・・・。
しかもフリーマーケット目当ての日に雨・・・。
案の定、広場に着くとお店が次々と閉店作業!

隣接するアンティークマーケットに雨宿りして様子を見ていたけど、雨が止む兆しがなく、雨宿り中に知り合った日本人と一緒にカフェで食事。

a0159697_2173116.jpg


その後は一緒にアンティークマーケット内を回って買い物。
紅茶の葉を入れる陶器の入れ物を一つ買って我慢しましたーー。

で、ホステルに戻って荷物取って、空港向かって、飛行機乗って、10日の午前中、名古屋に帰ってきました。

a0159697_2191828.jpg


半月ぶりの日本。
あぁ~・・・。って気持ちでいっぱいです。


今旅でかかった費用は飛行機代を含めて25万円くらいだったと記憶しています。
内訳:飛行機代(名古屋→ヘルシンキ→プラハの往復)  約95000円
   宿泊費(約1600円~6000円×13泊)     約35000円
   飲食費(13泊15日)              約30000円
   買い物代(お土産と自分の欲しいもの)     約60000円
   観光代(美術館や劇などの観光費)       約25000円
   移動費(バス、鉄道、フェリーなど)      約10000円


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
084.gif

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-07-25 21:29 | ☆第1回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧