タグ:★ルーマニア★ ( 13 ) タグの人気記事

by bin | | TOP▲

~博物館巡り(ルーマニア)~

29APR2010(旅行:25日目)

a0159697_14143530.jpg朝はのんびり準備して11:00A.M.頃、国立地質学博物館へ(8Lei=約¥240-)。
予想はしてたけど、つまんね・・・。
英語表記はなく、ルーマニア語のみやからね。
理解できません!!!

a0159697_14191930.jpg

a0159697_14204756.jpg

その後は緑豊かな大きな通りを歩きながら凱旋門へ行き、近くの公園内の売店でサンドウィッチを6.5Lei(約¥200-)で購入し、ベンチに座って、のほほ~んと食べました☆
そのままテクテクと更に歩いて、国立農村博物館へ(6Lei=約¥180-)。こちらは野外博物館になっていて、すごく楽しかったんですが、広くて広くて疲れました…笑
a0159697_14305679.jpg
a0159697_14322940.jpg
a0159697_1433981.jpg
a0159697_14335476.jpg
a0159697_14343145.jpg

次は農民博物館へ♪
今日は博物館巡りの1日です☆
6Lei(約¥180-)を払い見学。
ここは1996、97年に欧州を代表する博物館として賞を受けたことのある博物館らしく、内部は見学しやすく、工夫されたディスプレイで楽しかったです★
3:30P.M.頃になり、昨日宿のお兄さんに「この辺り歩いてないの!?キレイなのにーー!」と言われた場所へ行く事に。
a0159697_14425936.jpg

行ってみると、確かに今まで感じていた陰湿なブカレストではなく、キレイなブカレストがありました。
今までは、これぞ社会主義!って感じてしまう大きな建物が多数、シンメトリーに建てられており、廃墟も多数見られ、何だか暗い雰囲気を感じていました。
ここで、パンを3.5Lei(約¥105-)と1Lei(約¥30-)の2つ買い、おやつで食べました。
近くの旧王宮跡(ドラキュラのモデル、ヴラド・シェペシュが築いた砦の跡)を外から見学。
a0159697_14494780.jpg途中通りがかったパン屋さんで、変な形をしたパンを発見したので2.5Lei(約¥75-)で購入♪
うん・・・、まぁ・・・、あんまり美味しく無かった・・・。
洋ナシか何かの果物入りでした。
果物とパンって苦手です。

さてさて次は空港までのバスチケットを買いに☆
最初違うチケットを渡されそうになりましたが、全てルーマニア語で空港までのバスのチケットが欲しい事を説明して、無事購入(8.6Lei=約¥260-)。約2週間いれば、旅行ルーマニア語は一通り覚える事が出来ました♪
今日の夕食は宿の近くのレストランへ。
しかしビックリ!高い・・・。
普通に注文したら100Lei(約¥3000-)位するので、考えに考えぬいて、チキンの中にサーモンとチーズを詰めて焼いたものと、オレズ、水を注文して60Lei(約¥1800-)に抑えました。
まぁ、味は美味しく、スタッフもフレンドリーだったので良しとしよう。
9:00P.M.頃宿に戻り、0:30A.M.頃に寝ました。
今日は20Km位歩いたので、疲れた疲れた~。


ランキングに参加しています♪
20kmの散歩、頑張った!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2011-04-26 15:03 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~ブカレストで1人ピクニック(ルーマニア)~

28APR2010(旅行:24日目)

a0159697_13275640.jpg4:15A.M.起床。荷物をまとめてフロントに置き手紙をしてチェックアウトしようとガサガサしていたら、おばちゃんが出てきました。
ものすごい寝起きの顔だったので、起こしてしまったみたい。でも、優しく見送って下さりました♪

5:15A.M.ホレズ発、9:30A.M.ブカレスト着のバス(35Lei=約¥1050-)に乗りこみ、ブカレストへ☆
5:45A.M.頃から空が明るくなってきたので、太陽が昇っている時間はやっぱり長いなぁと、しみじみ思い、車中で1時間程寝て、8:00A.M.頃に到着した途中のアウトガラで少し時間があったので、チキンと野菜、ポテトをサンドした大きめのハンバーガーを4Lei(約¥120-)で購入し、バスの中で朝食をとりました。
予定通りにブカレストに到着。タクシーの勧誘をことごとくかわし、同じバスに乗っていたルーマニア人男性にメトロの駅を教えてもらい、PaciiからPiata Romanaという駅まで、途中地下鉄を乗り換えて8つ先の駅まで移動しました。
a0159697_13554627.jpg

そこから20分程歩いて、目星を付けていた安宿へ。
でも同じ場所に違う名前の宿があったので、名前が変わったのかな?と思い入ってみると、8人部屋で1泊53Lei(約¥1590-)、ネットも使えるし、スタッフのお兄さんは親切でフレンドリーだったので決定☆
お兄さんに「何処行くの?」と言われたので、「予定は無くてね~。何処かオススメはある??」と聞いて、言われるがままに12:15P.M.頃、統一広場から世界で2番目に大きい建物の国民の館、チシュミジウ公園の方へ散歩しました♪
a0159697_1421554.jpg
a0159697_1423813.jpg
a0159697_143860.jpg
a0159697_1432929.jpg

a0159697_144586.jpg途中パンを1つ2Lei(約¥60-)で買い、ケンタッキーでツイスター2つ、ポテト、コーラのセットを14.9Lei(約¥450-)で買い、チシュミジウ公園で1人ピクニックを楽しみました♪

その後、ロマーナ広場方面へクレツレスク教会の横を通り、路地をてくてく散歩☆
ロマーナ広場からアンリ・コアンダ空港行きのバスに乗れるということで、乗り場を下調べ。
30分程バスを待ち、何となく乗り場が分かったので良しとしよう。
a0159697_14103871.jpg

a0159697_14112443.jpg

5:00P.M.頃宿に戻り、のんびりして、夕食は宿の近くで発見した適正価格のレストランへ。
豚フィレとオレズ(ルーマニア風ご飯)、フルーツティーを注文して25Lei(約¥750-)。
オレズがイマイチでした・・・。
宿に戻り、スタッフのお兄さんと世間話をして11:00P.M.頃、寝る為に部屋へ。
同じ部屋のおじさん達のイビキが奏でるルーマニア音楽を子守唄にして、何とか寝ることが出来たと信じています☆


ランキングに参加しています♪
大音量のイビキに同情してくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2011-04-24 14:17 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~世界遺産:ホレズ修道院(ルーマニア)~

27APR2010(旅行:23日目)

a0159697_13252537.jpg10:00A.M.頃、場所もわからない、地図もない状態で5km以上先のホレズ修道院へ向かいました。
【ホレズ修道院】
ワラキアとトランシルヴァニアを分かつカルパチア山脈の麓にある修道院。
ワラキア公のコンスタンティン・ブルンコヴェアヌの命により建てられ、17世紀末に完成。
その均整のとれた独特のバランスなどから、独自の「ブルンコヴェアン様式」を確立し、1993年に世界遺産登録された。
(地球の歩き方より抜粋)

a0159697_13372485.jpg

a0159697_13391381.jpg

途中少しですが案内板があったので、11:00A.M.頃迷わずに到着できました☆
修道院内はひっそりとしており、他に観光客はおらず、修道女の方々が普通に生活しているので静かに見学させていただきました。
a0159697_13432587.jpg

a0159697_13435024.jpg

a0159697_1348101.jpg12:20P.M.頃ホレズ修道院を後にして、5km以上の道のりを戻ることに。
帰りは色んな人とお話ししながら帰ったので、レストランに到着したら1:30P.M.でした。

トキトゥーラ(8Lei=約¥240-)、フライドポテト(3.5Lei=約¥105-)、パン(1Lei=約¥30-)、チョコレートクレープ(5Lei=約¥150-)を食べました♪
食後はレストラン隣のアンティークショップへ。
値段が全体的に高いので買うのをやめようかと思いましたが、ラッパ(小さいの)を95Lei(約¥2850-)で買ってしまいました。
その後、昨日絵皿を買った店に招き入れられたので、日本の写真を見せてあげて、明日ブカレストに行くと伝えてお別れしました。
a0159697_135649100.jpg3:00P.M.過ぎにホテルへ戻り、何だかのんびりしたかったので、7:00P.M.過ぎまで部屋でシャワーを浴び、洗濯して、バルコニーから外を眺めたり、テレビ観たりしていました♪

夕食は昨夜食べたホテルのレストランで、ミティティ40g×3(5.4Lei=約¥160-)、フライドポテト(3Lei=約¥90-)、野菜スープ(2Lei=約¥60-)、ココア(1.5Lei=約¥45-)を注文し、帰りにタバコ2箱(19Lei=約¥570-)買って部屋に戻り、9:15PM.頃に寝ました☆


ランキングに参加しています♪
ホレズ修道院イイネ!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2011-04-15 14:08 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~陶器の絵皿ホレズ焼き(ルーマニア)~

26APR2010(旅行:22日目)

a0159697_15222446.jpg7:45A.M.に起きて、9:00A.M.のホレズ行きのバスに乗る為にアウトガラ・トランスミクストへ。
しかし、9:00A.M.を過ぎてもバスが来ない・・・。
熱心に勧誘してくるタクシーの運転手が「9:00A.M.に来ないよ!」って、ずっと言っていたのが正しかった。

Informationに聞きに行くと、2:00P.M.だと。
せっかく昨日確認しに来たのになぁぁ。
タクシーの運転手が200Lei(約¥6000-)で行くと言ってきたけど、無理無理・・・。
本当は600Leiやけど、特別に200Leiなんやぞ!」と言っていたけど、普通価格が200Leiやろ!と思いながらもタクシーなんて高いんで無理です。
でも、大きな荷物を持って5時間なんて嫌なんで、ネットカフェに行き時間をつぶしました。

ルーマニアのバス時刻検索サイト
http://www.mersultrenurilorcfr.ro/

a0159697_15363940.jpg

1:15P.M.頃、再びアウトガラに行くと朝のタクシーの運転手がまだいました。
朝から客が捕まえれていないんだなぁと思い、タクシーの運転手に手を振り、2:00P.M.発のバスに乗り、ホレズに向かいました(24Lei=約¥720-)。
a0159697_1655512.jpg5:00P.M.にホレズのアウトガラに到着し、アウトガラ横のホテルにチェックイン(72Lei=約¥2160-×2泊)。

a0159697_1691925.jpg
a0159697_1694632.jpg

とりあえず、ホテルの人にホレズ修道院の方向を聞いて歩いていると、ホレズ焼き(陶器)のお店がたくさん!
a0159697_16114372.jpg

a0159697_16125646.jpgうちに入って!と手招きしている店にお邪魔して、絵皿を小さいの(5Lei=約¥150-)×3、中くらいの(10Lei=約¥300-)×2を購入して、終始ルーマニア語で世間話。

店を後にして、再度ホレズ修道院方向へ歩き、途中、家の建築で働いている人にホレズ修道院の方向を聞くも、まだまだ先と言われました。
これ以上進むのは止め、戻る事に。
絵皿を買った店に入り、この辺りで良いレストランを聞くと、僕が泊まっている所のレストランでした。
お別れして、もう一軒、ホレズ焼きのお店へ。
a0159697_16174730.jpgここは工房も兼ねており、僕が店に入ると陶器を作っている所でした。
そこで、花瓶と灰皿、小皿を買いました(55Lei=約¥1650-)。

a0159697_16194629.jpg
a0159697_1620678.jpg

ホテルに帰る途中、犬3匹に追いかけられました。
正直、犬は好きですが、狂犬病の疑いもあるので、必死で逃げました・・・。
レストランに到着し、ソーセージ(6.8Lei=約¥205-)、ポテト(3.5Lei=約¥105-)、パン(0.5Lei=約¥15-)、水(2.5Lei=約¥75-)を注文し、美味しく食べました★
帰りに水2L(3Lei=約¥90-)を購入し、部屋に戻り洗濯して11:30P.M.頃に寝ました♪


ランキングに参加しています♪
ホレズ焼きイイネ!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2011-04-10 16:26 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~シビウでスリに狙われる(ルーマニア)~

25APR2010(旅行:21日目)

a0159697_14343458.jpg9:30A.M.に起きて時計塔へ(2Lei=約¥60-)。
景色も良く、写真をいっぱい撮りました。

その後、福音教会の時計塔へ(3Lei=約¥90-)。
こちらでも写真をパシャパシャと☆
a0159697_14423215.jpg

a0159697_14441597.jpg
a0159697_14456100.jpg

お昼になり、大広場でティラミスとバナナのアイスをダブルで買い(5Lei=約¥150-)、ベンチでのんびり♪
a0159697_14482130.jpg1:00P.M.頃、シビウからホレズに行く為のバスを調べる為に、アウトガラ・トランスミクストへ。

地球の歩き方には1日1便と書いてましたが、1日5便出ていました。
バスの時間も分かったので、昼食へ♪
a0159697_14513978.jpg
a0159697_14521180.jpgMititei(ミティティ)という挽肉の炭火焼(60g×3本、7.5Lei=約¥225-)、フライドポテト(3.5Lei=約¥105-)、フルーツティー(2.5Lei=約¥75-)を注文して、美味しくいただきました☆

食後にケーキを注文しましたが、無いと言われ我慢・・・。
そのまま店を後にして、公園を通り、民衆の壁と呼ばれる城壁沿いを散歩して旧市街に帰りました。
a0159697_14564448.jpg

a0159697_14574898.jpg

途中ベンチに座ってタバコを吸いながらTELしていると、男性がタバコをくれと言いながらお金を出してきたのですが、めんどくさかったので断りました。
タバコを吸い終えたのでTELしたまま歩きながら、さっきの男性にタバコあげても良かったかなぁって考えていると、先に行ってたはずのタバコ男が僕の真後ろを歩いていました。その挙動不審加減から僕の鞄を狙っていたのだと思います。
タバコあげても良かったなぁという思いは取り消して、大阪育ちの警戒心なめんなよ!と思いながら、特に被害はありませんでした。
a0159697_1554010.jpg男を横目にパン屋に並び、男を見ていると他の男と2人組みで明らかに怪しい動きで、他にターゲットを変更していました。
パン屋さんでは、コヴリッグと言うゴマ付きのパン(1Lei=約¥30-)を2個買って、食べました。

a0159697_1575452.jpg
a0159697_1582872.jpg

4:00P.M.頃、ネットカフェに行き、7:00P.M.頃散歩しながら良さそうなレストランがあれば入ろうと思い歩くも、レストランを発見できず、1時間程歩き、再び旧市街へ。
仕方なく地球の歩き方に載っているレストラン「Bufnita」に行く事に。
旧市街で食べると高くて嫌なんだよなぁ・・・。
って思いながらメニューを開けると、そんなに高くありませんでした☆
決して安くはありませんでしたが、常識的な範囲だったので一安心。
そこそこお客さんも入っていて、地元っぽい人も多く、店員さんもフレンドリーだったのが良かった♪
シビウ豚の料理(18.99Lei=約¥570-)、ルーマニア風ご飯(6.99Lei=約¥210-)、パン(0.99Lei=約¥30-)、緑茶(2.99Lei=約¥90-)を注文。
a0159697_15152763.jpg豚の料理はとても美味しく、ルーマニア風ご飯も美味!もち米で作った、炊き込みご飯って感じでした。

後日、またどこかでルーマニア風ご飯を注文し、この店と同じ様なものが出てきたら、ルーマニアのご飯が好きになると思います♪
でも、全く別物のおいしくないものが出てきたら、今日のレストランが良かったんだ!って結果になるでしょう。
店員さんと少しお話しし、サッカーを観戦しながら食事。
気分が良くなり、食後にココアを注文(4.99Lei=約¥150-)。
楽しく食事が出来、満足して9:30P.M.頃宿に戻りました☆


ランキングに参加しています♪
ルーマニアって楽しそう!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2011-04-02 15:21 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~ホームパーティーに招待される(ルーマニア)~

24APR2010(旅行:20日目)

a0159697_135033100.jpg9:20A.M.起床。
緑茶を煎れてのんびりと…。
宿泊代(80Lei=約¥2400-×2泊)とビエルタンへの移動費(60Lei=約¥1800-)を払い、
11:20A.M.までいていい??」と聞くと、
今日は家でパーティーがあるから出席しなさいよ!」と、お誘いを受けたので、鉄道の時間を遅らせて3:17P.M.シギショアラ発、5:11P.M.シビウ着の切符を20.2Lei(約¥610-)で購入してきました☆

a0159697_13511525.jpgホテルに戻り、一緒にパーティーの準備♪
机やイスを一緒に運んびました。
12:30P.M.頃、食事を出して下さりおいしく食べました。

1:00P.M.過ぎにお客さんが少しずつやってきて、僕はホスト側に立ち、こられた方々全員に挨拶をしていきました☆
お客さんは年配の方ばかりで、教会帰りのようです。
ルーマニア語で挨拶、自己紹介、簡単な会話をしたのが良かったのか、皆さん日本人の僕を快く受け入れてくださりました♪
a0159697_13515034.jpg

合計で40人程集まり、来た人から順に食事を楽しんでいました。
お客さんが一人一つずつ料理を持ってくるので、たくさんの料理が並んでいました☆
a0159697_1357127.jpg

2:00P.M.過ぎに神父さんが6名来られ、皆が起立。
そのままお祈りが始まりました。
僕は最初遠慮していましたが、皆さんからルーマニア正教の十字の切り方や、聖書へのキスの仕方とかを教えてくださり、一緒に混ぜてもらいました。
こういった宗教行事って観光客の立場からすると、すごく難しいと思う。
ある程度の線引きって絶対必要なわけだし。
今回は、みなさんに受け入れてもらえて貴重な体験ができました。
周りで見るより、一緒に参加して体験するのって、当たり前だけど全然違いました。

3:00P.M.が過ぎ、3:17P.M.の鉄道の時間が迫ってきたので、僕は途中で切り上げる事に。
皆さん、お祈りの途中なのに手を振って送り出してくださりました。
この時、本当に自分たちの行事に僕を素直に受け入れてくれていたのだなぁと心底感じました。
心の底からありがとうという気持ちを僕は姿勢良く、深々とジャパニーズ御辞儀をして、お別れしました。
急いで駅に行くも、結局鉄道は45分遅れでやってきて、4:00P.M.頃にシギショアラを出発しました。
こんな事なら、もう少し皆といたかったケド、こればかりは仕方ありません。

a0159697_13592420.jpg

a0159697_140574.jpg6:00P.M.頃、シビウに到着。今まで訪れたルーマニアの中で、一番西欧っぽい洗練された街並みで、観光客も多く、賑わっていました。

夕食はトマトソースがかかったラム肉(32.5Lei=約¥975-)、フライドポテト(4.5Lei=約¥135-)、水(4.9Lei=約¥150-)を注文し、おいしくいただきました☆
a0159697_1442739.jpg宿への帰り道、スーパーに立ち寄り水2L(2.49Lei=約¥75-)、水0.5L(1.69Lei=約¥50-)、お菓子(3.39Lei=約¥102-)、CMで気になった歯磨き粉(8.29Lei=約¥250-)を買って帰りました。

部屋は12人部屋で、僕を含めて3人が滞在していました。
シャワーを浴びて、0:15A.M.頃オヤスミなさ~い♪


ランキングに参加しています♪
ホームパーティー良いね!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-11-13 14:10 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~世界遺産:ビエルタン要塞教会(ルーマニア)~

23APR2010(旅行:19日目)

a0159697_17495291.jpg朝起きて、世界遺産の旧市街地内にある時計塔に上りました(8Lei=約¥240-)♪
塔の上から写真を撮っていると、日本人女性に出くわしました。
ひっさしぶりの日本人!
彼女はドイツからブルガリアを目指している途中らしく、ブルガリアを強くオススメしておきました。

a0159697_17572936.jpg

a0159697_17594551.jpgその後は山上教会に行き(2Lei=約¥60-)、ホテルに戻りました。
ホテルに戻る途中、甘くて良い匂いがしたので覗いてみると、ドーナッツ屋さん!
一口サイズのドーナツが12個で4Lei(約¥120-)。
揚げたてのドーナッツに砂糖とチョコレートソースをかけてもらい、とっても美味しいです!

ホテルに向かって歩いていると、物乞いの男の子がやってきて「1つちょうだい!」と言ってきたので、1つあげました♪
う~~~~~ん!!!!」と言いながらとっても美味しそうに食べていました☆
ムルツメスク!サンキュー!」と言われ、「どういたしまして☆」と言ってお別れ。
僕はお金じゃなくて、物ならある程度差し上げます。
お金をくれと言われれば、それに値するパフォーマンスetc.をしてくれたら差し上げます。
何もしないで、「金」と言われればあげません。
そう決めて旅をしています。
時折、お金だけを差し上げる時もありますが、基本的には上記の考え方です。
a0159697_1895290.jpg

a0159697_18114758.jpg10:45A.M.頃ホテルへ戻り、11:10A.M.頃おじいちゃんと2人でドライブしながらビエルタンへ向けて出発☆
車で30km位走ってビエルタンに到着しました。

ビエルタンは世界遺産の要塞教会で、3重の壁に囲まれた大きな建物でした。
a0159697_18174466.jpg


a0159697_18182745.jpg


a0159697_1819935.jpg


a0159697_18201196.jpg


a0159697_2155130.jpg

1:00P.M.頃ビエルタン要塞の見学を終え、外にあった売店でハチミツ500g(10Lei=約¥300-)を2つ買い、シギショアラへ戻りました☆
a0159697_21565462.jpgシギショアラに戻ると、次はシギショアラの僧院へ連れて行ってくれました。
そこは観光客はおらず、静かで、キレイな僧院でした。

教会内の壁一面にキレイなフレスコ画が描かれており、おじいちゃんにお祈りの方法を教えてもらい、初めてキリスト教のお祈りをしました。
教会内には他に人がいなく、写真を撮ろうと思えば撮れましたが、何だかダメな気がしたので、撮りませんでした。
a0159697_22185.jpg


a0159697_2214919.jpg


a0159697_2222562.jpg


a0159697_2243885.jpg2:10P.M.頃ホテルに戻ると、手作りケーキとスープ、パンをごちそうしていただきました♪
その後、再び旧市街地へ行きアンティークショップで絵皿を数枚購入☆

5:00P.M.頃になり、ホテルに向かって歩いているとメガネ屋さん発見!
メガネ屋さんのおばちゃんと30分くらい世間話をして盛り上がり、メガネを一つ(529Lei=約¥16000-)を購入してお別れしました☆
a0159697_2291632.jpgメガネ屋を後にし、その近くの朝も寄ったドーナッツ屋さんでまた、ドーナッツを購入しベリーソースをかけてもらいました♪♪

そのまま街の小さなスーパーへ。
ベリーティー(3.2Lei=約¥96-)を7つ、固形石鹸(1.9Lei=約¥57-)、タバコ(9.9Lei=約¥300-)、ポークソーセージ3本(2.3Lei=約¥70-)、玉ねぎ(0.8Lei=約¥25-)、ニンジン2本(1Lei=約¥30-)、ポテチ(2.7Lei=約¥80-)を購入。
ホテルに戻り、ソーセージ、玉ねぎ、ニンジンのみの、じゃがいも無しの肉じゃがを作りました。
緑茶を煎れて、箸を準備して、問題なく日本食が完成しました♪
7:00P.M.頃、外はまだ明るくて天気が良く、気持ち良いので、ホテルの庭の手作りの木のテーブルで美味しくいただきました☆


ランキングに参加しています♪
ルーマニア良いね!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-10-10 22:24 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~シギショアラで男の子と卓球(ルーマニア)~

22APR2010(旅行:18日目)

a0159697_17465613.jpg今日はここブラショフを発つ日。
ブラショフを起点にいろんな街に立ち寄って、楽しい時間を過ごせました。

10:58A.M.ブラショフ発、1:07P.M.シギショアラ着の鉄道に乗る為にブラショフ駅へ☆
駅の外にあったパン屋さんでパンを2つ、2Lei(約¥60-)で買って、朝食♪
切符を27Lei(約¥810-)で購入し、1時間遅れでやってきた鉄道に乗ってブラショフを後にしました。
僕の座席は8人掛けのコンパートメントタイプの席。
そこには僕を含めて7人が座っていました。
約2時間の移動でしたが、他人同士の僕らはお喋りが耐えません♪
僕に対しての質問は「何しにシギショアラに行くんだ?」「これまで何処を訪れたの?」「何歳?」といった、ごくありふれた質問でしたが、おかげで答えやすくて会話も盛り上がりました☆
僕が時々くしゃみすると、目の前に座っているおばぁちゃんが、ルーマニアでのお決まりの「くしゃみをした人に対する決まり文句」を言ってくれました。
何て言ってたのかは聞き取れなかったのですが、すごく優しい気分になりました♪
鼻がむずむずしてたので、何回も言われました 笑
a0159697_1812536.jpg

a0159697_18125297.jpg2:20P.M.頃シギショアラに到着し、目星を付けていたホテルへ行き、1泊80Lei(約¥2400-)を2泊お願いしました。
荷物を置いてすぐに昼食に行こうかと思っていましたが、ストップ!
ここは家族経営のホテルで客(客は僕だけでしたが)がいるのもお構いなしなしに、おっとりとした家族だったのでルーマニアの日常生活が窺えます。

小さな男の子を発見して、挨拶ついでに柚子アメをプレゼント♪
めちゃくちゃ可愛い男の子です!
a0159697_18135059.jpg

日本の緑茶、飲んでみる?」って聞いたら、飲むと言ったので、一緒にお茶を飲みながらお話☆
彼は8歳の男の子で、ドイツ語学校に行っているので母国語のルーマニア語に加えて、ドイツ語と英語が話せます。
僕が写真を撮らせてもらった時、彼はホテルの看板を作っているところでした♪
すごく純粋な男の子で、日本から持って行ってた日本の写真を見せながら日本文化についてお話しして、フィンランドとチェコの写真も見せてあげました★
ホテルには卓球台もあったので、一緒に卓球♪
結局4:30P.M.頃まで一緒に遊んでいたので、お腹ペコペコです。
a0159697_18201510.jpg

a0159697_18352244.jpgここシギショアラには、世界遺産登録されている旧市街があります。
食事は旧市街地内にあるレストランへ行きました。
ドラキュラのモデルヴラド・ドラクルの家(現在はレストラン)に行き、ポークのシチューとフライドポテト、バニラシェイクを注文しました。
さすがは観光レストラン、合計41Lei(約¥1230-)でした。

a0159697_18395998.jpg

a0159697_18404714.jpg

食後は旧市街地を散歩☆
まだまだ観光シーズン前だからだろうか、世界遺産登録されている旧市街地内ですが人が少なかったです。
a0159697_18424854.jpg7:00P.M.過ぎにホテルに戻りました。
しかし、このホテルすっごく良い♪
広い庭には花が咲き、石畳の通路に、可愛いアンティークの内装☆

8歳の彼は、おじいちゃんに教わりながらホテルの看板作成の続きをしていました。
また彼に「緑茶飲む?」って聞くと「うん!」と言ったので持って行くと、夕食だから家に入りなさい!と呼ばれてお別れ。
このホテルは男の子とおばぁちゃんしか英語が話せないので、おじいちゃんにルーマニア語で「ビエルタンに行きたいんだけど」と言うと、英語が通じるおばあちゃんのいる家の中に招いてもらいました。
明日11:00A.M.にビエルタンと、とっておきの僧院に連れて行ってくれる事になりました♪
おばあちゃんに「シギショアラの後は何処に行くの?」と言われ、「メディアシュとシビウだよ」と言うと、「シビウは楽しいけど、メディアシュは楽しくないよ!」と言われてしまいました 笑
昨日、ブラショフのネットカフェのおばちゃんに言われた事の全く逆!笑
さてどうしよう…。
a0159697_18551064.jpg明日一日考える事にして、おばあちゃん達とお別れして11:30P.M.頃に寝ました☆


ランキングに参加しています♪
男の子可愛い!って思ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-09-26 18:58 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~ドラキュラ城(ルーマニア)~

21APR2010(旅行:17日目)

8:00A.M.過ぎに起床。今日はドラキュラ城のモデルのブラン城へ行くためにバスターミナルのAutogara2まで歩いて行く事に。
歩くにはそれなりの距離があるんですが、海外旅行中は片道5kmまでなら迷わず歩きます♪
9:20A.M.にAutogara2に到着☆
ここで、ガイドブックをホテルに忘れてきた事に気づく!
まぁでも、切符購入や食事・買い物のルーマニア語は覚えていたので問題ないかと思い、気にしない気にしない。
次のBranまでのバスは10:00A.M.出発切符を4Lei(約¥120-)で購入し、10:45A.M.ブラン城に到着。
a0159697_22445836.jpg

20Lei(約¥600-)の入場料を支払い中へ。
前評判のあまり良く無かったブラン城。確かにドラキュラのモデル、ヴラド3世は住んだ事が無いかもしれないが、ドラキュラ城のモデルである事には違いない。
結構満足できました♪
でも、小説を読む感じでは、山の上にぽつんと存在する城を想像していたので、そこは確かに残念な感じでした…。
ブランへ行く途中にバスの中から見えたルシュノフ要塞が正に僕が想像していたブラン城って感じだったかな☆
でも、城の窓から外を覗いて、ジョナサンはこの景色を見ていたんだなぁとか思ったりしてました。
a0159697_22475976.jpg

a0159697_22491849.jpg

城の中も、そんな気持ちで見学すると割と楽しかったです♪
a0159697_2253822.jpg

a0159697_2253495.jpg

a0159697_22554823.jpgブラン城のそばには、レース商品が売られており、テーブルクロスを25Lei(約¥750-)と55Lei(約¥1650-)で購入。
もっともっと田舎に行けばもっと安いのかな??

ちょうど昼時にブラン城の見学が終わったので昼食へ☆
近くにあったレストランに入ると、ブラン城の中で少しお喋りしたおじさんがいたので、お話しました♪
彼はサンフランシスコから来たみたいでした。
昼食はソーセージとフライドポテト、水を注文して26.5Lei(約¥800-)。
パンが付いてて美味しくいただきました♪
a0159697_22594458.jpg食後はブラン城横の野外村落博物館へ行き、入場料5Lei(約¥150-)、カメラ持ち込み料8Lei(約¥240-)を支払い中へ☆
見学者は僕一人だけで、ほのぼの見学。
家の中の家具とかも、すんごい魅力的で楽しかったです♪

a0159697_2314386.jpg

a0159697_2332036.jpg

a0159697_2342528.jpg

1:50P.M.頃ブラショフに帰る為にバス停に行くものの、10分前にバスは行ったばかりで、次のバスは2:40P.M.
まぁ、のんびり待つさ☆
しかし、ルーマニアでのお土産屋さんってのは「Theお土産」といった物が多く売られていて、全く購入意欲がわきませんでした。
ドラキュラっぽい物は何も買わず、遠足か何かで来ていた子供たちを撮影して遊んでいました♪
a0159697_2362595.jpg
a0159697_2373413.jpg
a0159697_2375466.jpg

2:40P.M.のバスに乗り、3:15P.M.にブラショフに帰り、ガイドブックを取りにホテルに一度戻りました。
ケーブルカーに乗りトゥンパ山からブラショフの街を見下ろしたかったので、ガイドブックで時間を確認すると5:00P.M.まで!
今3:15P.M.!!
急いでケーブルカー乗り場に行くと、何故か閉まっていてガッカリ…。
このまま要塞博物館へ行くという手もありましたが、ヤル気が0になり、紅茶屋さんで紅茶6袋(54.2Lei=約¥1620-)と露店でハチミツ500g瓶を10Lei(約¥300-)で購入しました☆
a0159697_2311611.jpg

そんで、旧市街内をブラブラしているとポストカードを売っている露店があったのでルーマニア語で挨拶すると、ルーマニア語でひたすらポストカードの説明をされました途中でやっと「あ、英語の方がいいかな?」と聞かれ、「出来ればそうね…」って言うやりとりをした時はおもしろかった 笑

a0159697_23254370.jpgその後、アイルランドの噴火状況を調べようと思いネットカフェへ☆
ネットカフェのおばちゃんに「こんにちは!元気??」ってルーマニア語で話しかけると驚いていたので、指さし会話帳を見せると大ウケ!笑
おばちゃんと意気投合したので、抹茶味のアメをあげると、緑茶を御馳走してくれました。緑茶を持ってきてくれた時に「砂糖は??」って聞かれたので、丁寧にお断りしておきました 笑
おばちゃんと、今までの旅行の話しや、これから行く予定の場所の話しをしていたら、シビウはあまり良くなさそうな感じで、メディアシュって街を勧められました。ガイドブックに載っていない街でしたが、おもしろそうなので行こうと思います♪
6:00P.M.頃、お別れする際に一緒に写真を撮りました☆

a0159697_232724.jpg

6:30P.M.頃一度ホテルに戻り、7:30P.M.頃夕食へ。
トゥンパ山を目指している時に発見した「TRANSILVANIA」と書かれたレストランへ。入ってビックリ!!落ち着いた雰囲気に高そうな内装。
ルーマニアでは珍しい、禁煙レストラン。
こりゃぁ高いよ~~と恐る恐るメニューを開いて一安心、リーズナブルな値段でした☆
海外のレストランって、何処もオシャレやから見た目で高そうか安そうか分かりづらいんだよね~~。
夕食は豚のサーロインフィレ9Lei(約¥270-)、マッシュルームとしいたけのステーキ10Lei(約¥300-)、ルーマニア風フライドポテト2.5Lei(約¥75-)、アイスピーチティー4Lei(約¥120-)で美味しかったです!特にしいたけ!!肉厚でジューシー!!
店員さんも美人で親切で、非常に楽しく食事ができました♪

テンションが上がってきたので、jazz barへ☆
期待していた生演奏は無かったですが、先に客でいたルーマニア人男女3人と犬に温かく迎え入れられて「Noroc!!(乾杯!)」でウォッカをいただき、コニャックを追加して楽しく飲みました♪
3人が帰る時に金曜日に生演奏があるよ!って教えてくれましたが、残念明日、シギショアラに行く予定…。
3人組が帰ると客は僕だけになり、つまらなくなったので9:30P.M.頃に9Lei(約¥270-)を支払いホテルに帰りました。


ランキングに参加しています♪
ドラキュラ城を気に入ってくれた方は、下記ボタン↓をクリックして下さい☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-09-23 23:33 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲

~世界遺産:プレジュメール要塞教会(ルーマニア)~

20APR2010(旅行:16日目)

a0159697_20132026.jpg6:10A.M.起床、外は小雨。
7:55A.M.Brasov発、8:16A.M.Prejmer着の鉄道に乗りたかったので早起き♪
2.7Lei(約¥80-)で切符を購入し、定刻通り8:16A.M.にPrejmerに到着しました☆

Prejmerには、トランシルヴァニアの要塞教会群の一つとして世界遺産登録されている「プレジュメールの要塞教会」があります。

さてさて駅のホームに降り立ち、どちらに行けばと考えようとした瞬間、僕を見たおじさんがこちらにやって来たので、「プレジュメールの要塞教会に行きたいんですが」とルーマニア語で質問☆
すると、駅の外に連れて行ってくれて、「あそこに見えているのがそれだよ!この道をまっすぐ行って3km位だね!」と教えていただきました♪
駅の周辺には何もなく、のほほ~~んっとしています。
a0159697_2016431.jpg

街中で、朝食を買いに来た子供たちに混じってパン屋さんに並んで、チョコレートパン×1、ミニクロワッサン×3、ファンタ(ベリー味)×1を5.4Lei(約¥160-)で買って朝ごはんにしました♪
9:00A.M.を過ぎた頃、プレジュメール要塞教会に入り、入場料6Lei(約¥180-)を払うはずが、ルーマニア人の適当さで払わずに入場できました☆
a0159697_20183218.jpg

a0159697_2019713.jpg

要塞教会は教会を真ん中に、それを取り囲んで円を描くように3階建ての集合住居、外壁は擁壁になっており異民族からの侵入を防いでいたようです。
a0159697_20203780.jpg

敷地内は自由に見学できますが、住居の階段や通路は簡易な木造な為、古びており、今後は自由に歩けなくなるんじゃないかな?と思いました。
a0159697_20215233.jpg

10:00A.M.過ぎ、ブラショフに戻ろうと思いましたが、次の鉄道は1:42P.M.。待てないので地元の人にバス乗り場を教えてもらい、10:40A.M.に来たバスに乗って(3.5Lei=約¥105-)ブラショフに戻りました。

一度ホテルに戻り、11:50A.M.頃昼食へ☆
ちょっと行きたくなったレストランがありましたが、見つけられず断念…。
適当に入ったレストランで、水とパン、野菜入りのトマトスープ、羊のソーセージに付け合わせで64.2Lei(約¥1930-)
たかっっ!!
完全に観光客用レストランに入ってしまったみたい…。
a0159697_20252284.jpgお腹が満たされ、ブラショフの民族博物館へ。
入場料5Lei(約¥150-)とカメラ15Lei(約¥450-)払いましたが、カメラはやめとけば良かった…。といった内容でした。

a0159697_20265869.jpg

見学後は疲れたので、4:30P.M.から2時間程昼寝して、お腹が全く減って無かったので、パン屋さんでパン1つ(1.5Lei=約¥45-)と一口サイズのパンを7つ(2.25Lei=約¥70-)買って、10:30P.M.就寝~~☆


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

[PR]
by bin | by binbinbizen | 2010-09-19 20:30 | ☆第3回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧