人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~

4MAY2009 (旅行:9日目)

今日の朝食は「かもめ食堂」にて☆

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_16264479.jpg


~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_1627054.jpg


映画のままの色合いの店内。
先客に日本人。
僕の次の客も日本人。
まぁ、みんな考える事は一緒でして、仕方がない。

コーヒーとシナモンロールを2つ注文(5.5ユーロ=約750円)

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_16281915.jpg


毎回思うんだけど、パンはやっぱり外国の方がおいしいです。

朝食後は北の方に行ってスープの専門店と近くのマーケットに行きたかったので、トラム乗り場に☆
でも、なかなか来ない・・・。
どうやら線路が工事中で数日間路線が変わってたみたいでした。

仕方ないのでヘルシンキ中央駅まで歩いて行って、そこからトラムに乗ろうと思ったけど、ヘルシンキの駅まできたら、散歩したくなったから、マーケットまでずーっと歩いていきました☆

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_1630766.jpg


マーケットは予想以上に小さく、スープの店に入る前に一服~。
一服してると魚屋の黒人のにーちゃんが同じ場所にタバコを吸いに来たのでお喋り♪

どこから来たの?
いつまで旅行するの?
どこに行くの?
スープの店はおいしいよ!
スープ屋は新しい店を街中にも出したんだよ!
って楽しくお喋りしました☆

スープの店は建物の中にあり、建物の中は市場になっていました。
少し市場を見学☆

魚やトナカイの肉がたくさん並んでておいしそうだったし、やっぱり生の魚を見ると気分が高まります(生の魚はこれまでの国ではほとんど、見かけなかった)。

紅茶屋さんで、フィンランドの紅茶会社のプーアル茶とチョコのフレーバーティーを購入してスープ屋へ。

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_16332176.jpg3種類のスープがあって、僕はシーフードスープを注文。
出てきてビックリ!
嫌いなトマトをベースにしたスープでした。
それでも何とかおいしいと思える範囲で食べる事ができたので安心!
パンも食べ放題でした☆

ほんと、トマトとチーズは世界的に愛されてるんだなぁと思い、両方嫌いな僕は一生分食べた気がします。

食べ終わると再び街の方に向かってのんびり散歩。
途中、ショッピングセンター、雑貨屋さん、他のマーケットを覗いて、ついでに近くに明日エストニアに行くための船の港があったんで、チケットを買いに行く事に。

そしたら近くにいたおじさんが「今日は休みだよー。」って。
明日は大丈夫かなぁ・・・って思いながらも、考えても仕方ないので気にせず今日泊まるホステルに。

本日の宿泊先は貸アパートみたいな感じなので、鍵を受け取ってアパートに向かいました。
入ってビックリ!!
すっごく広いし、きれい!!

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_16351442.jpgベッドが2つとソファーベッドにCDラジカセ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、キッチン、テーブルetc.何でもある!

さっそく荷物を置いて海沿いを散歩。
かもめ食堂でのロケ地での一つ。
片桐はいりがチャリンコで地元の人を追い抜く坂道を探したけど、ここかなぁー?程度で自信がありませんでした。

その後は地図を見るのがめんどくさくなったので、気の向くままに歩く事に☆

~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_16382529.jpg


~かもめ食堂(ヘルシンキ)~_a0159697_16383787.jpg


途中キオスク2件とスーパー1件寄って、お菓子と飲み物を買いました。
やっぱり慣れない貨幣だと支払いが日本のようにスムーズには出来ない。
コインを出して、何ユーロか表示を見て確認しないとわかりません 笑
必死に支払いをして、「Kiitos!(ありがとう!)」って言う僕に周りの人や店員さんが、微笑ましいく笑ってくれました。
アジア人が頑張ってるなぁぁ~って感じかな?笑

部屋に戻って、洗濯してお菓子とジュース(共においしくない)を食べました。

晩御飯を食べに行こうと思ったけど、お菓子食べ過ぎたし、疲れたし、めんどくさいから部屋でのんびり過ごして今日は就寝しました♪


ランキングに参加しています♪
下記ボタン↓をクリックしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

by bin | by binbinbizen | 2010-06-19 16:40 | ☆第1回 海外旅行☆ | TOP▲


~世界中をてくてくお散歩~

by bin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

☆自己紹介☆
☆第1回 海外旅行☆
☆第2回 海外旅行☆
☆第3回 海外旅行☆
☆第4回 海外旅行☆

タグ

(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

~世界遺産:シバームの旧城壁..
at 2012-02-04 17:31
~イエメン東部ハドラマウト地..
at 2011-10-01 16:36
~ソコトラ島のビーチと竜血樹..
at 2011-08-21 19:55
~ソコトラ島の小さな診療所で..
at 2011-08-15 15:13
~世界遺産:ソコトラ諸島(イ..
at 2011-08-01 13:53

Camera

-Body-
OLYMPUS
E-5
E-3
PEN Lite E-PL1

-Lens-
・ZUIKO DIGITAL
12-60mm F2.8-4.0 SWD
50-200mm F2.8-3.5 SWD
8mm F3.5 Fisheye
・M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8


トリップアドバイザー
お勧めブログになりました(イエメン)

--------------------
イエメン
旅行口コミ情報(イエメン)


大好きなBlog
--------------------
Bohemian Days... -自由奔放な女の写真放浪気-

フォロー中のブログ

たびねこ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧