~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~

5MAY2009 (旅行:10日目)

朝、予定してたより遅くまで寝てしまってました。
でも、エストニアに行く船は一日数便出てるので、問題なし!
のんびりタバコを吸って8:30A.M.出発☆

【エストニア】:バルト三国の一つ。首都タリン。バルト海とヘルシンキ湾に面しています。長年、ロシアやドイツの占領下にあったが1991年独立。2007年にはタリンでロシア系住民との間で暴動があった。

予定していた船会社が今日も閉まっていたので別の船会社で行く事に。
チケット売り場で片道分のチケットを購入。
ヘルシンキに戻る予定日も決めてたし、往復チケットを買った方が安いけど、帰りの時間を決められて時間に追われるのが嫌やから片道にしました☆

ちょうど船の出発時間で、待ち時間無しで乗れました~!

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_2130734.jpg船で1時間半でタリンに到着!
これで、今回の旅は飛行機、バス、鉄道、船での国境越えを経験した事に☆
あとは徒歩と自転車、車!(難しいなぁ~)

タリンの港から観光の旧市街地までは歩いて15分程です。

【タリン歴史地区(旧市街) 世界遺産登録年1997年】

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_21333741.jpg旧市街地の入り口で「ふとっちょマルガリータ」という建物が迎えてくれました。
雨が少し降っていたけど、傘を差す程でも無かった。
ガイドブックによると、タリンは天候が変わりやすいらしいです…。

旧市街地を少し入ると右手には「三人姉妹」という建物が。

女の子の幽霊が出て、雨が降るとそっと窓を閉めてくれるみたいです。
今は高級ホテルとして活用されています。

そのまま旧市街地の中を観光しながら、今日泊まる予定のホステルに向かう事に♪

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_2159231.jpgほーんとおもちゃの国みたい♪

旧市街地はぐるりと城壁に囲まれています。

また、路地もいっぱいあり、情緒溢れる感じです☆

その後、予約していたホステル付近に到着したんですが見つからない。。。

住所を頼りに探しても見つからない。

レストランのお姉さんに聞いても、表示されている住所はこの辺だと教えてもらったけど、見つからない・・・。

ホステルに電話したいけど、エストニアの貨幣(エストニアクローン:1EEK=約9円)はほとんどが紙幣で、硬貨は少ししか出回っていません。
そのため、電話がしたかったらテレホンカードを購入するしかないのです。
それも馬鹿馬鹿しいので電話は断念。
一時間程度探しても見つからないし、また雨も降ってきてイライラしてきたので、別のホステルに直接行って空き部屋確認して、2泊分(一泊1500円程度)お願いしました☆

結局帰国後発覚したのですが、地球の歩き方が表示していた地図、住所が間違っていたのです。
まぁ、さすがって感じですね!

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_2233368.jpg気を取り直して昼食に☆

サーモンのスープとGrand mother's Rorst(エストニアの家庭料理らしい)ってのを食べました(205EEK=約1850円)
おいしかったです!!

で、観光の続き。
相変わらず雨が降ったり止んだりする天気。
雨宿りがてらに教会に☆

教会内で十字架のペンダントトップが35EEK(約¥320-)で売られていたので購入。
受付のおばちゃんもすごい親切でした☆

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_22145945.jpg当時の家の中を見たくて、子供ミュージアムに行きました。
家の中は温かい色合いで気持ちよく、光も程よく差し込んでいました。
思っていたより天井が低く、立体的な家屋でした☆

かつてロシアに占領されていた名残の建物も多く残っていました。

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_22312687.jpg旧市街は小さいながらも楽しく、「台所を覗け」って塔があったり、「幽霊通り」って名前の路地があったりと、すごいネーミングセンスだなぁっと思いながら散策していました。

一通り観光を終え、スーパーで1.5Lの紅茶を買って5:00P.M.頃にホテルに戻りました。

7:00P.M.になって夕食に行こう!って思い外へ。
ホステルの前でタバコを吸っていると、エストニア人の陽気な男性がやってきて、ライターを貸してくれと。
相手は英語が話せず、僕もあんまり英語話せないので、とりあえずお互いに雰囲気で意思疎通!笑
そしたらビールをおごってやるから付いて来い!的な雰囲気。
ヒマだったので着いて行きました。

おじさんは通り過ぎる色々な人に話しかけ、ビールを売っている店を聞いていました。
やっと店に着いたけど、閉まっていました。

途中、「お金持ってないのか?クローン、もしくは日本円」って言ってきたので、怪しいな~って思って「持ってない。」って伝えました。

その言葉以降、付いて行くかどうか悩みました。
でも、財布の中身は小額しか持ち歩いてないし、人通りの少ないところに行けば、そこまでにしよう。と思い付いて行く事に。

そしたら、人通りが少ないどころか、小型のショッピングセンターに入って行きました。
そこのジュース売り場のお姉さんに「ビールは無いの?彼にごちそうしたいんだ」的な話をしていました。

すると後ろから「きゃー!」っていう奇声が

振り返るとおばちゃんが、僕と一緒にいたおじさんを指さして慌てて何処かに電話。
ショッピングセンターの警備員もやって来て、ちょっとした騒動に…。
その真ん中に僕!笑
おばちゃんは僕に、おじさんを指さして「He is no good man!」って言い、「気をつけなさいよ!」って言って、後は警備員に任せて何処かに行きました。

警備員はおじさんのパスポートを確認。
警備員は英語が通じません。
たとえおじさんが悪い人でも、僕は今の所被害が無いし、お腹が空いたので警備員にジェスチャーで「僕は行っていいかい?」と聞くと、「ダメだ!」って・・・。

途中、酒瓶を持った酔っ払いのイカつい男性(ちょっと怖い風)がやってきましたが、警備員に追い出されていました。

その後、ショッピングセンターの靴屋の女性がやってきて英語で「この男にお金を取られた?」と聞かれ「取られてないよ!」って言うと、おじさんは釈放されました。

さっきの酒瓶を持った酔っ払いが再びやってきて「行こうぜ!」って言って肩を組んできたけど、さすがに僕もこれ以上付いて行く気はありません。「行かない!」って言って断ったけど、しつこかったので、こっちを見ていない隙に違う出入り口から出て行きました。

おじさんに付いて行きながら、何かあった時の為と思って道を覚えていたので、すぐに元の場所に戻れました。

で、そのまま夕食に。

~おもちゃバコ:タリン(エストニア)~_a0159697_2239084.jpg豚肉のローストとポテトとパン、ビールを注文(250EEK=約2250円)。

食べながらさっきの事を考えていました。
本当に悪い人だったのかなー?って。
でも、何かある人だから、おばちゃんが慌ててどっかに電話(多分警察)した訳だしなー。って。
まぁ考えても仕方無いし、被害は無かった訳だしと、おいしくご飯を食べました♪

民族衣装を身にまとった店員さんがすごく可愛かったです。

夕食後ホステルに戻ってシャワー!・・・・お湯出な~~~い・・・。